ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の花

<<   作成日時 : 2017/03/23 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

義母様は、朝夕の散歩がスッカリ日課になりました。
古い携帯の万歩計を貸してあげたら、朝夕で6000歩を超えます。

今日は午後の散歩に “ 桃のお花見 ” を誘って一緒に行きました。

梅のお寺の参道の横にある桃畑
画像

昨年(?)は、バッサリ切っていたので心配していましたが健在でした。
画像

自然に咲くと今が桃の花が咲く時期です。
この地域では4月に雛祭りをします。

以前は、この畑を半分に分けて、片方は2月に枝を切って出荷していました。
冷蔵してから常温に戻すと、3月の雛祭りの花になるのです。

あとの半分は季節のままにして育てます。
それを交互の畑でやっていました。
画像

ちょっと枝先に葉が…
画像

隣は家庭菜園…菜の花が満開です。
この季節、菜花が柔らかくて美味しいです。
画像

昨日、美容院に行った帰りに八百屋さんでジャム用の苺を頼んで来ました。
早速、今朝入荷したとの電話。

ジャムにするには立派すぎる苺とレモンを買って来ました。
2パック余をジャムにして、後はそのまま頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサキさん、おはようございます(^◇^)

桃畑のショット、とっても、桃色が綺麗で、素晴らしいです(^◇^)コメントを読ませて頂いていて、冷蔵して常温に戻すと言う話、とっても、興味深く拝見しました(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/26 08:27
アイリスさん

桃の花は可愛らしいですね。
花の出荷は殆ど温度調整しているようです。
カーネーションも、同様でした。
江ノ島のチューリップ園も、一度球根を冷蔵してから植え付けて、早く開花させてるようです。

今日は一日中、雨模様で肌寒い日です。
こんな日は、アイリスさんみたいにサウナに入ってぬくもりたいです。
ミサキ
2017/03/26 16:30
桃の花が綺麗ですね〜!
色合いからして、いかにも春がきたぁ〜!って感じがします。
<義母様><朝夕で6000歩>お元気ですね!!
宮星
2017/03/28 23:45
宮星さん

花弁が丸い桃の花を見ると、ホッコリした
気持ちになります。
菜花は今が美味しい時期で、数束買い求め
ました。その後、友人から家庭菜園の菜花を
ドッサリ頂いたので、毎日が野菜生活です。


高齢の義母が、寝込まずに元気でいてくれるので助かっています。
ミサキ
2017/03/29 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃の花 ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる