ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS 9日間

<<   作成日時 : 2017/04/08 16:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょうど1ヶ月前の今頃は、病院のベッドの上で過ごしていました。
私にとって、大切な節目になる9日間の出来事を記しておきます。

前日の夜から不整脈が頻繁になり、地元の主治医で点滴を受けたまま
大学病院に緊急搬送されました。
病院に着くと、ドラマのように数名のスタッフが外で待っていて、
アッと言う間にベッドに運ばれて点滴が始まりました。

なんとか治まったので、当日帰宅の予定でした。
ところがこのあと、心電図が何度もツーーーっとなり慌てました。
急遽、点滴を中止………暫らくして手術室へ移動。
そこで仮の手術をし、2階の病室に移動…夜9時頃でした。
画像

翌朝「カンファレンスの結果、方針が変更になりました。後日、別の精密検査をします」との事で、再び手術室に行き、元に戻す手術をしました。
(↑↑25年前も、同じ検査を横浜の病院でやりました)

4日目の病室は向きも良くなり、落ち着いて過ごせました。
向かい側の交通事故で骨折した青年と、話を少々したり…
(緊急救命救急病棟なので、男女混合、重症者別の4人部屋)

退屈なので、ベッドから写真を撮りました。懐かしい旧病棟が見えます。
画像

6日目の朝に目を覚ましたら、6人部屋の真ん中に寝ていてビックリ!
ナースに話を聞いたら、昨夜発作が起きて処置した後に移動したとか。
会話していたらしいけど、全然記憶にありません。ショック‼︎

心電図計・酸素・点滴・尿管の管を着けたままで過ごしました。
その後、8日目の朝まで何度も発作を起こしつつ手術当日の朝を迎え、
午後にやっと循環器病棟に移動…眺めの良い部屋でした。

一番角の部屋で、4つのベッドとも窓がある不思議な配置です。
私のベッドからは、手前に246号線の道路、右手遠景は湘南平が見えて…
ずっと緊急救命救急病棟にいたので、暫しの贅沢な気分になりました。
(退院直前に窓から撮影。大きな建物は別の病院)
画像

手術当日、八王子の姉や横浜の姉夫婦も来てくれました。
夕方に手術室に入り、5本のカテーテルを入れて検査&手術。
電気で発作を起こしつつ、余分な回路を2本?焼灼しました。

部分麻酔なので、意識はハッキリの辛い4時間でした。
夜、ベッドに戻った時にはグッタリしていました。

9日目
先生の回診があり、少し早いですが午後に退院する事になりました。
昼食後に全ての管が外されて、やっと自由の身になりました。
廊下のベランダで撮った北側の風景…第二東名の橋桁が見えます。
画像

夫が迎えに来て、やっと退院…いろいろな前例を作ってしまいました。

自分が過ごした病棟を確認して、改めて巨大病院だな〜と思いました。
画像

帰宅後3日間は心臓が不安定でしたが、日々回復しました。
心臓の一部分を手術しただけで、未だ別の疾患が残っています。
それでも前と比べると、とても楽になって快適な毎日を過ごしています。

こうして3月は、アッという間に過ぎていきました。

やっと娘の生活が日常に戻ったので、手術の事を知らせました。
再手術も予定していますが、とにかく今回が無事に済んで良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バタバタしていて訪問が遅くなりました!
そんな・・・大変な事が・・・ミサキさんに起こっていたんですか!
でも・・・まぁ・・・とにかく、無事に退院できてよかったですね〜
再手術が必要という事は、不整脈といっても難しい状態のようですね?
とにかく、御身大切にお過ごしくださいね〜!
宮星
2017/04/19 21:24
宮星さん
驚かせてしまって、申し訳ありません。
大事な事なので、記録として残しました。
明日と明後日も検査の為に通院します。
とても珍しい症例との事です。

今迄にも、最低4回ほど命の危機に直面しました。
その都度、何とか生き延びてきました。
“ 守られている ” 感じがします。
再び頂いた命を大切にします。
ミサキ
2017/04/20 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
9日間 ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる