ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の塩漬け

<<   作成日時 : 2017/04/28 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

先日来、新聞やタウンニュースに千村の八重桜の収穫の様子が載っていました。
今日、配布されたJAの新聞にも掲載されていたのでご紹介します。
画像

ソメイヨシノが散ると、入れ替わりに八重桜が咲きます。
八重桜の里、秦野市千村(以下数枚はwebよりの写真)
画像

ピンクの濃い品種「関山」の花を、軸が付いたまま摘み取ります。
収穫期間が短いので大変です。

地域の園児の桜摘み体験も受け入れています。
ハシゴで高い所まで登って収穫するので、高齢化や後継者不足が課題です。
画像

摘み取った桜の花
画像画像

約40日間塩漬けします
画像
画像

6月にJAや特産センターに出荷
祝いの席の桜湯や菓子などに使われ、全国シェアの7〜8割を占める。
最近は、お酒やジャムもできました。
(写真は昨年JAで撮ったもの)
画像

昨年に紹介したかったのですが、時期を逃してしまいました。
今日、やっとアップできて嬉しいです。
小さい写真を数枚並べたので、モバイルにより見辛いかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花見の時期によく桜湯として出される・・・アノ桜ですね?
秦野市が生産トップシェアーでしたか!
私は専ら愛でる方ばかりで・・・
宮星
2017/05/01 14:53
宮星さん

お花見の時に桜湯ですか?
優雅な感じでステキですね。
私は結納の時が一番頭に浮かびました。

ご飯と一緒に炊くと、ホンノリとした桜色や塩味が美味しそうです。
他には、和菓子やケーキにも合います。
ミサキ
2017/05/01 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の塩漬け ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる