ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和30年代

<<   作成日時 : 2017/05/12 05:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

古墳公園で、昭和30年代の物が展示してあるので見に行きました。

水無川沿いの工業団地に隣接する、緑に囲まれた一角です。
こんもりと丸くなった場所が幾つかあります。
画像

横穴式石室

木立の方でオカリナを吹いている人がいました。
「夏はきぬ」など、懐かしい唱歌が次々と聞こえて来ました。
古墳とオカリナが何となく似合っていて、いい雰囲気 ♪〜
画像

中へ入ってみました。奥行きが浅いです。
画像

賑やかな声がして、小学生がやって来ました。
遠足かな?と思ったら、近くの学校の3年生でした。
「調査に来ました」って、元気に答えてくれました。
社会科の授業のようです。
画像

館内の常設展示場

古代人が横穴式石室を作っている時のジオラマ
画像

遺跡からの出土品
画像

ここからが昭和30年代の展示品です。

私の子どもの頃は、こういう暮らしでした。
義母さまが冷蔵庫を見て「懐かしい、毎日氷を届けてもらった」って。
私は近所の家で見ましたが、家には無かったです。
画像

蓄音機やテープレコーダーは、もう少し後でしたね。
社会人になった兄や姉が買ったので、我が家にもありました。
毎日ネジを巻いたボンボン時計の音が、今は懐かしいです。
画像


男の子はメンコやビー玉、女の子はオハジキで遊びました。
画像

水無川のほとりにある古代遺跡
私たちにとっては、身近にあった懐かしい品々
先ほど出会った小学生たちは、どう感じたでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、なるほど うんうんとうなずいく歳がばれますね、懐かしい。
Yoshi
2017/05/13 08:16
シルバー大の”ふるさとふれあい学科”ですと、この様な郷土の文化や遺産の勉強をして、ガイドになる方もいます。
小学生の授業に役立てているなんて、なかなかですね!
宮星
2017/05/13 18:03
Yoshiさん

コメントをありがとうございます。
ご安心下さい。ここの訪問者も同世代です。
昔と今では子どもの遊びも変わりましたね。
昔の方が良かったような気がします。
今は、時代に追い着くのが大変で…
これ以上、進化するのも何だかなぁ〜?
ミサキ
2017/05/13 19:32
宮星さん

別の部屋に、昭和30年代の秦野の写真が展示してありました。
タバコの葉を乾燥しているところや、日常生活の写真などがありました。
小学生の生徒さんの勉強に役立ったでしょうか?
昔のバスやオートバイの写真が懐かしかったです。
ミサキ
2017/05/13 20:52
ミサキさん、おはようございます(^◇^)

氷を入れて使う冷蔵庫、とっても、懐かしいです(^^♪子供の頃に、良く行ったお好み焼き屋さんにあったのを、昨日のことのように思い出しました(^^♪

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/14 09:25
アイリスさん

やはり、アイリスさんも見ましたか!
上の段に四角い氷を入れて冷やす冷蔵庫。
あの頃は、氷は貴重な品でしたね。

小学校の先生が「洗濯物を入れると全部自動で洗って、終わると合図してくれるようになったら良いね」と言った時に、皆が「えーーー?」と言って笑いました。
今は当然のように使っていますが…(笑)

そう言うエピソードが沢山あります。
本当に、昨日の事のように思えます。
ミサキ
2017/05/14 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和30年代 ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる