ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月を彩る花

<<   作成日時 : 2017/05/21 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の5月の花です。

薔薇(カルフォルニア ドリーミング)
画像

ポーチの鉢植え
画像

クラスペディア・グロボサ
なかなか上手く育てられず、今年は3ポット買いました。
ドラムスティックの別名があり、ドライフラワーにもなります。
画像

アークトチス
午前中に花が開いて、午後は閉じてしまいます。
写真を撮るタイミングを逃していたら、今日は1輪だけです。
画像

サルピグロッシス
色が珍しくて衝動的に買ってしまいました。
画像

ピンクの小さな薔薇
ツルバラですが、昨年から鉢植えにして小さく育てています。
今日からポーチの主役です。
画像

ベルフラワー…小さくて可愛い花は門の上に
画像

長年、植えたままにしておいた菊を掘り起こして挿し芽にしました。
今年は綺麗に咲くでしょうか?横一列に7色の菊の苗。
画像

あっと言う間に過ぎた3月4月と思っていたら、5月も下旬になってしまいました。
この数年は、薔薇の新芽や一番花の蕾が虫の被害で咲きません。
今は二番花の蕾が膨らんでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサキさん、お元気ですか、、。
花が綺麗で、特に花の色が自然で素晴しいと思います。
花も元気なんでしょうね、私も元気を頂きましたよ。
出はまた、、、お邪魔様です。
かずさん
2017/05/25 19:02
かずさん

コメントをありがとうございます。
なんとか無理せずに無事に過ごせています。
やっと義母の介護認定が決まりました。
初めてなので、いろいろ戸惑っています。

最近は外出する機会が減りました。
そんな中、庭に出て花の世話をしている時が気分転換になります。
最近、皆さんの素晴らしい写真を拝見して
タブレットの写真の限界を感じています。

お互いに頑張りましょう!
ミサキ
2017/05/25 22:39
ミサキさん、こんばんは(*^▽^*)

トップ画面の濃いピンクの薔薇の花、とっても可愛いですね(^_-)-☆私はミサキさんはご存じだと思いますが、山裾や道なりの花を主に紹介しているので、まだ投稿を始めた頃、山裾のバラの名前を調べていて、花サイトの画像を探していたら、バラは世界中に2万種ありますとか、コメントしてあり、参った参ったと、同定するのを諦めたことが有ります(^_-)-☆それだけ、花好きの方が一番愛されるのがバラだと言われるのが分かる様な可愛いピンクの花だと思いました(^◇^)また、「カリフォルニアドリーミング」なんて、ほんとに、素敵な名前ですね(^^♪

いつも、お訪ね頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/25 23:39
アイリスさん

コメントをありがとうございます。
「カルフォルニア ドリーミング」の薔薇は
「プリンセス ドゥ モナコ」のオマージュで造られた花と記憶しています。
モナコ公妃をイメージしたのでしょう。
花の色や形も良く似ています。

うちの「プリンセス…」は大きく育ち過ぎたので、思い切り切り詰めて移動しました。
今はシッカリ根を張り、二番花の蕾が数個の状態です。
かなり乱暴に育てていますが、丈夫です。
女王様の貫禄でしょうか?

ツッツーの件、嬉しく拝読しましたwww

ミサキ
2017/05/26 00:18
最初のバラは形といい、グラデーションの色合いといい、とっても素敵ですね〜!
先日、シルバー大の班友さんの庭の薔薇を見て来ましたが、手入れが大変だ!と伺いました。
綺麗な花を咲かせるには、相応のご苦労(楽しみ?)があるんですね!?
宮星
2017/05/27 23:29
宮星さん

コメントをありがとうございます。
班友さんのお庭の薔薇は凄いですね〜!
見事でビックリしました。
あれだけの薔薇を育てるには、かなりの手間暇が必要ですよ。
私はかなり適当なので、もう薔薇を育てるのは諦めました。
今は残っている薔薇だけを育てています。
草花の方が似合っているようです。

ミサキ
2017/05/28 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月を彩る花 ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる