ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい街

<<   作成日時 : 2017/06/19 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

6月上旬、中学校の同窓会があって久し振りに大船まで行きました。
早めに着いたので、時間つぶしに松竹通りを歩いてみました。

当時の私の家は横浜市ですが、道路を挟んだ向い側は鎌倉市なので
日常の買い物や病院などは鎌倉市の大船で済ませていました。
特に “ 松竹通り ”は懐かしく、今も時々夢に出てきます。

こんな所にお稲荷さんが…
画像

「松竹株式会社」の文字があるので、昔からあったと思います。
いつも反対側を歩いていたので気付きませんでした。
画像

懐かしいレストランを見つけました。
何年前か?テレビで取材してたのを見ました。
昔は俳優さんも食事に来ていたとか…
当時は道路の反対側にありました。今はお店の駐車場になっています。
画像

何の変哲もない古びた交差点ですが、昔は突き当りに撮影所の門があり
守衛さんがいました。

初めて街頭テレビを観たり、何かの日に撮影所に入った時に見た赤い屋根の建物や、丸い池が子どもの頃の思い出の中にあります。

跡地はショッピングセンターや芸術館ができ、女子大も移転してきて
かつての面影はなくて私の全然知らない場所になってしまいました。

「松竹前」の信号だけが名残りを留めています。
画像

いつも、この小さな川の沿道を歩いていました。
夜桜という言葉を聞く度に、両親と3人で歩いたこの道を思い出します。
きっと、夜桜見物がてら大船まで買い物に行ったのでしょう。
画像

そろそろ時間なので駅の方へ戻りました。
時々夢に出てくる魚屋さんや、いつもピアノの音がしていた有名作曲家の家の面影は見当たりません。
画像

それで、中学校の同窓会ですが…
会場へ行ってみたら、殆ど知らない人ばかりで驚きました。
3つの小学校が一緒になった中学校…7割がH小学校の人なので、
少数派の私は、同じクラスになった人しか知りません。

お互いに名札を見て「あぁ〜…」で終わってしまいます。
小学校が違うと何も共通の思い出がなく、名前さえ知らない人も多くて
結局、同じ小学校の人同士の会話で終わってしまいました。

二次会でカラオケに行っても、半分が知らない人
「あの人だれ?」「知らない」の繰り返し。
「誰か全然別の人が入っても分からないよね〜」状態の不思議なカラオケでした。

今回が2度目の中学校の同窓会でしたが、次回は来年10月とか…
来年9月に小学校の同窓会があるから、もうパスでしょう。
(ローカルなつまらない話題でゴメンなさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中学校になると人数が多くなるので、全員とは面識が出来ないでしょうね?
同じクラスになった事のある人ならなんとか分かる・・・位かなぁ?
私も在京中学同窓会で10人位に合いましたが、一人は全く中学時代には話した記憶もない人でした。
が、いろいろ話していると、そのうち、共通の友人の話が出来たりして打ち解けました。
宮星
2017/06/26 14:54
宮星さん

そうですね〜
きっと、少人数で話せば共通の話題があると思いますが、それ以前で会話が終わってしまいました。
最近は小学校の同窓会が楽しくて…
全員が幼馴染みみたいな感じです。

どちらの同窓生も、地元や近隣に住んで居る人が多いです。
時々、会う機会があるそうで羨ましいです。
ミサキ
2017/06/26 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい街 ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる