ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと軌道に乗ったかな?

<<   作成日時 : 2017/07/06 16:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の1月、急に義母との再同居が始まりました。
2月半ば頃から介護保険の件で地域高齢者支援センターに相談に行き、

話を進めている最中の3月、私が9日間の緊急入院…慌てました。
相談員の来宅や義母の病院診察もキャンセル…振り出しに戻りました。
画像

退院して一休みし、再び起動
「90歳の検診だから」と言って、認知症の検査や難聴の検査をしたり、
介護認定の申請をした4月。

5月になって「要介護1」の通知が届きました。
それから始まった介護保険利用の作戦。
なにしろ初めての事で、手探り状態でした。
紹介されたケアマネージャーさんは経験が浅い人でしたが、それなりに
熱心に対応してくれました。

6月…デイサービスの施設探しが始まりました。

ケアマネさんと一緒に2ヶ所、個人で3ヶ所の施設見学をしました。
義母はパン作りが好き…でも、そこは時間が短いからパス!
結局、2カ所の施設に決めました。
画像

A施設…義母が通院している病院で経営している所。
定員10名のこじんまりした明るい感じの施設です。
義母には少数の所が良いかも…早速、体験通所をしました。

行く時は不安げでしたが、
帰宅したら「楽しかった!また行きたい」って。
週4回来てる人と話したとかで「私は週何回行かれるの?」と。

まず週1回からと思っていましたが…週2回通うことに。
画像

行く度に4枚の写真をプリントしてくれるので
当日の様子が良く解ります。少人数の良いところです。
デイサービスから帰宅すると「連絡帳」の写真を見るのが楽しみです。

朝は手を振って見送り、夕方は出迎えて…
娘が幼稚園に通っていた頃を思い出しました。
画像

B施設…大手の経営で、全国で何ヶ所も経営している所です。
人数も多く、毎日30名前後通所している人がいます。

イベントが多くて365日年中無休。
曜日もイベントに合わせて柔軟に変更できます。

結局、こちらも週2日通所することになりました。
画像

この施設は、コグニサイズという運動機能と脳トレを取り入れています。
これはコグニバイク…ペダルを漕ぎながら脳トレをします。
各人に合ったプログラムで、ずっとデータ記録しています。
画像

7月…デイサービスが、やっと軌道に乗り始めました。

デイサービスを知らない義母は、最初は「行きたくない」と嫌がっていましたが、行き出してからは楽しそうです。
ご近所に話し相手が皆無なので、殆ど私と二人だけの日々でしたから。

玄関先から階段・トイレに手摺りを取り付けるように業者を通して申請していますが、まだ認可が下りていないようです。

『いつか、こんな日が来るかも知れない』と思っていましたが、かなり
他人事に考えていました。それは突然やって来るものですね。

現在の “ こんな日々 ” を半年前は想像もできませんでした。
昨年から読み始めた数名の「介護生活」のブログが役に立ちました。
義母は未だそれほど大変な状態↑↑ではないですが…

今は “ 流れに逆らわず ” で過ごし、この生活を甘受しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
義母さんのデイサ通い・・・軌道に乗って良かったですね!
そちらまではアフリカンダンスのボランティアには行けませんが!
宮星
2017/07/11 15:53
宮星さん
ようやく軌道に乗りました。
義母が通所中の時間を有効に使いたいと思っていますが、まだ慣れません。

昨日はハンドベルの演奏、明日はお話ボラさんが来るそうです。
アフリカンダンスが来訪したら、大歓迎ですよ!
あっ、以前は私もコーラスで訪問した事があります。
ミサキ
2017/07/11 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと軌道に乗ったかな? ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる