ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参り

<<   作成日時 : 2017/07/12 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、少し早いですがお墓参りに行きました。

いつもの温室にお花を頼みに行き、翌日に届けてもらいました。
iさんが「今日はボランティアの人が来てね〜…」と。
数年前からカーネーション栽培農家でボランティアをお願いしているそうです。

花が咲き終わった株を抜き取って整地する作業です。
今年は40名の募集に対して、応募した方が70名いたとの事です。
近隣の人ではなく、新潟とか遠くの人と聞いて驚きました。
昼食持参でお手伝いしてくれるそうです。
画像

直ぐにお墓に上げられるように、余分な葉を取り丈を短くして…
今回は義母が一緒なので、2ヶ所のお墓で3家分だけです。
親戚の家に持って行くお花も用意できました。
画像

オマケで頂いた花は、玄関とお仏壇に…
百合の花は、翌日に蕾が開いて華やかになりました。
画像

当日は曇り空…雨も降らず、暑くなくて良かった!
こんなに空いている東名高速は珍しいです。
家から横浜町田インターまで30分弱でした。

悪名高い大和トンネルも、こんなに空いています。
大和トンネルが混むのは、緩やかな下り坂になっていて、坂が終わってもスピードを抑えて走るからとか。
今日は、アッと言う間に通り過ぎる短いトンネルでした。
画像

16号線から横浜横須賀道路を走り、私の実家のお墓へ到着。
実家のお墓は平地なので良いのですが…
次姉の家のお墓は、あの山の向こう側なので大変です。
細い山道を車で上って行き、駐車スペースも少ないです。
画像

この後、首都高速湾岸線を走って横浜本牧の菩提寺にお参りしました。

親戚の叔母さんもお元気で、玄関先で談笑…88歳との事でした。
以前、近くに住んでいた義母は、久しぶりの再会に喜んでいました。

お墓参りの帰りに、いつもは私の姉の家に寄るのですが、今日は義母が
一緒なので直帰しました。
道路が空いていたので昼食は地元で…お墓参りは早目に限ります。
(私は海老名サービスエリアで食べたかったのに、夫は無視して通過)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサキさんの所は7月のお盆なんですね!?
こちらは私の田舎と同じく8月なので、まだのんびりです。
海老名SA・・・美味しいものがいっぱいあるようで!
高速の渋滞を心配されたのでしょうか?
宮星
2017/07/15 16:17
宮星さん
横浜は新のお盆の家が多いのでしょうか?
いま住んでいる所も、タバコ栽培の関係で
7月のお盆です。
以前はタバコ農家が多かったので。

海老名SAはとても人気があって有名です。
名物のメロンパンも買いたかったな〜!

お墓参りはいつも早めに行きます。
大きな霊園が2つあるのでインターや園内の道路が混むからです。
特に今年はプライベートな事情で多忙です。
急にスイッチが入って連日頑張っています。
ミサキ
2017/07/15 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
お墓参り ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる