ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の庭(遅れました)

<<   作成日時 : 2017/08/02 15:46   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

アッと言う間に過ぎて、載せられなかった7月の花です。

ルリタマアザミは、咲き初めの頃が一番見頃のような気がします。
(7月15日)
画像

1つの花が満開になった翌日には、茶色くなってしまうので見た目もイマイチです。
咲き終わった花だけハサミでカットしています。
画像

モントブレチア(姫檜扇水仙)…7月15日
花言葉は「良い便り」「芳香」「気品」「楽しい思い出」など。

子供の頃、裏庭にいっぱい咲いていて “ 金魚草 ” って呼んでいました。
もちろん間違えですが、色も形も金魚に似ているような?
この花を見るたびに、思い出深い昔の家を思い出します。

昨日、二人の姉達が実家のお墓参りに行き、帰りに昔の家の辺りを見てきたそうです。やはり、一番懐かしい場所は皆同じです。一緒に行きたかったなぁ〜
画像

ピンクの百合…シェリー (7月21日)
草花より手が掛からず見映えがします。生垣よりも高いので
道路沿いのこの場所に、もっと百合を植えようと思います。
画像

どんな色にしようかな?と、今から楽しみにしています。
画像

ルドベキア(タカオ)
この花が好きで、庭の数ヶ所に植えています。
零れ種で勝手に生えて花を咲かせる丈夫な植物です。
画像

真ん中の黒い目が可愛いです。
画像

これもルドベキアでしょうか?(プレーリーサン?)
菊芋もどき(菊芋もどき)と教えて頂きました。
友人宅から分けて貰いました。
画像

ご近所さんから頂いた百合
7月初めに「台風でダメになるから3本切って家の中に飾ったら、まるで葬儀の祭壇みたいなので…」との事で頂きました。
あまりにも立派な花で驚きました。
数えたら、咲いている花が10個と蕾が10個でした。
画像

カサブランカと言っていましたが、オリエンタル・リリー?
最初は香りが好いので喜んでいましたが、満開になったら大変!
これが3本もあったら、さぞかし…と思いました。
画像

前回の記事のその後
娘家族は2日遅れで無事に帰国しました。
まだまだ落ち着きませんが、取り敢えずホッとしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサキさん、こんにちは(^^♪

ミサキさんのお庭には、様々な花達が咲いて、とても、綺麗で可愛いです(^◇^)どの花達も素敵ですが、ルリタマアザミは、特に私は可愛いなと思いました(^^♪それと、確認なのですが、モントブレチアは、姫檜扇水仙ではないかなと思いました(^◇^)それと、ご近所から頂かれた黄色いお花は、菊芋擬き(きくいももどき)ではないかなと思いました(^^♪「菊芋擬き」で検索されましたら、同じ様な花達が出てくると思いますので、良かったら、検索して見て下さい(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/02 17:46
<ルリタマアザミ>見かけない花ですね!?
ネギボウズを変形したような感じです・・・ね?(済みません!
↓海外赴任が終わっての帰国でしたか!
失礼しましたぁ!!
宮星
2017/08/02 23:05
アイリスさん

いろいろとありがとうございます。
姫檜扇水仙は、アイリスさんのブログにも数回載っていましたね。参考にしたつもりが一文字忘れたようです。
菊芋擬きも同じくで、迷って花弁の枚数を数えました。
別の方に菊芋を頂いて食べた事があります。
この花は、根がついている茎を頂いたので根菜とは違うのかな?とか思い、判らなくなりました。

花の名前は種類が多くて大変です。
アイリスさんは、いつも詳しく調べているので感心しています。
ブログを拝見して、花の名前を時々メモさせて頂いています。
これからも、よろしくお願いします。
ミサキ
2017/08/03 15:57
宮星さん

いつから?どうして?ルリタマアザミが庭に咲いているのか記憶がないので不思議に思っています。

娘家族は昨年は夏休みに帰国しました。
皆さんに、帰国して「嬉しいでしょう」とか「ホッとしたでしょう」とか言われますが、私はずっとアメリカに住んでいても良かったなと思います。
その反面、同じ市内に住んでいる便利さも感じています。

宮星さんの活動的な毎日に感心しています。
特に昨年からは、よりパワーアップしていますね。
楽しそうで羨ましいです(笑)
ミサキ
2017/08/03 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月の庭(遅れました) ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる