ミサキの青い星

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月の庭

<<   作成日時 : 2017/08/22 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

初雪草(8月10日)
こぼれ種でいっぱい発芽したので、チューリップが咲いていた場所に集めました。
画像

暑い夏の一時期、爽やかな涼しさを感じます。
上が8月3日、下が8月21日
画像

一番上の小さいのが花です。
8月下旬には種を付け始めました。
花の真ん中から緑の茎が伸びて種になります。
画像

天候のせいか?今年はケイトウがイマイチです。
先日、お坊さんがいらしたので数輪切りました。
画像

鉢植えのニオイバンマツリ
処分しようと思っていましたが、ちゃんと植え替えて育てようと思います。
画像

みかん〜〜〜今年は何個収穫できるかな?
陽当たりが悪くなるので切り詰めています。
ゆっくり大きくなって〜〜〜
画像

琉球雀瓜の赤ちゃん…鉢植えで育てたのは初めてです。
このお天気で育ちが悪いようです。
画像

庭のあちらこちらで白い百合が咲いています。
画像

〔ポートレート〕で撮ると背景がボケて花が鮮明に映ります?
画像

他の方のブログで高砂百合の写真が載っていたので迷いましたが、
花に紫色のスジがないのでテッポウユリで良いのかな?
画像

オキザリス・トリアングラリス
画像

葉は、表から見るより裏側の方が鮮やかで綺麗です。
写真を撮るので触っていたら、葉が折り畳んできました。
まるで、オジギソウみたいです。
画像

ギボウシ
長い間、キンカンの鉢の後ろにあったのを植え替えました。
半分の量に減ったけど、花が咲きました。
画像

今週からやっと晴れ間が見えてきました。洗濯物も乾いてホッ!
子供の頃、夏休みには毎日40日間ラジオ体操に行きました。

子供会で逗子の海水浴場に行くのが恒例でした。大勢でやったスイカ割り、楽しかった!
夏休みの最後の日には、一ヶ所に集まって母親手作りのちらし寿司などを食べて遊んで…
夏祭り、盆踊り、お寺での玄灯会(変換不能、既に死語)すべてあの町に思い出が集まっています。

この歳になっても忘れない “ 原風景 ”は大切ですね。
娘や孫たちは何処の場所を?って思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサキさん、おはようございます(^◇^)

ミサキさんのお庭には、沢山のこの時期の花たちが咲いてとっても可愛いですね(^_-)-☆そんな中で、紫の葉色の逆三角形の3枚の葉を付けたオキザリス・トリアングラリス、私も我が家ののり面にまた咲き始めたので、「紫の舞」として、今日紹介していますが、とっても、淡いピンクの花が、綺麗にアップされているなと、思いました(^^)/

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/24 10:22
アイリスさん

庭の花を少しづつ撮り溜めている内に、いつの間にか沢山になりました。
花の名前はアイリスさんのブログが参考になります。
「紫の舞」←優雅で素敵な名前ですね。
オキザリスは種類が沢山あって迷います。

ところで、野球の話題ですが、
横浜スタジアムの実況中継の時に、背景に映る大きなビルは横浜市役所です。
どうでも良い事ですが、wwwの方が居ない所で書いてみました。笑って下さいwww
ミサキ
2017/08/24 14:50
初雪草は涼しげでいいですよね!
夏場に散歩していて出会うとホッとします。
<オキザリス・トリアングラリス>は触れると葉が閉じるんですか!知りませんでした!
あ・・・私はちょっとした事情で2か月ほど前から、毎朝、ラジオ体操第一と第二をやっています。
宮星
2017/09/06 23:13
宮星さん
夏は花壇の花が切れるので、初雪草が活躍してくれます。真夏に涼しげな色が引き立ちます。

私もラジオ体操を5年前から初めました。
ただし、夏だけの限定です。
でも今年はかなりサボっています。
残り少ない夏の日…明日から頑張ります!
ミサキ
2017/09/07 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月の庭 ミサキの青い星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる