白笹稲荷の初午祭

午前中に関東の三大稲荷の一つの白笹稲荷の初午祭に行って来ました。駅からシャトルバスが5分~10分置きに出ていて、降りた場所は孫の通っている小学校前でした。
学校の正門前や運動場横から、ずっと屋台のお店が続いていて想像していたより多くの屋台でした。今日は休日ですが、平日の初午の日には学校の授業が午前中に終わる…と聞いたのを思い出しました。これでは、落ち着いて勉強ができませんね。孫たちも子ども同士で遊びに行くのが納得できました。
画像

こんなお店(狐さんにあげる油揚げ)も出ていました。初午ならではのお店…ねじり鉢巻のオジサンの姿が粋です。1年に1回の初午以外の日は、何を売っているのでしょう?
画像

竹製の御手水で手と口を清めて…
画像

長い列に並びました。(帰りは更に列が長くなっていました)
画像

階段の左右に狐がいて、左手の狐は「子守り母狐」…お参りすると、子どもが健やかに成長すると書いてあり、パワースポットの一つだそうです。
画像

そして、本殿でお参りしました。帰りはゆっくりとお店を覗きながら帰りました。
画像

今日行ったのは、昨年に孫たちが行った様子を聞いて気になったからです。それと、骨董市が見たかったのですが、すっかり忘れてしまいました。何処でやっていたのでしょう?
屋台で買ったのは…黒豆・小女子・小海老と、食材ばかり。駅前で稲荷寿司を売っていたので昼食用に買いました。家を出てから帰宅まで、ちょうど2時間…夫の帰宅に間に合いました。たった2時間で遊びに行った気分になれて嬉しいです。
白笹稲荷のHPです。 http://shirasasa.or.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック