田原ふるさと公園…①

隣の地区の「田原ふるさと公園」の一角にある「源実朝公御首塚(みなもとのさねともこう みしるしづか)」です。
画像

由来が書いてあります。秦野は波多野氏が元祖でしょうか?「金槐和歌集」の中の実朝の和歌を書いた句碑があります。句碑の文字は佐佐木信綱氏の筆とか…偶然ですが、私の高校の校歌の作詞者です。
画像

御首塚です。毎年11月23日に「実朝まつり」をします。稚児行列もありますが、まだ一度も見ていません。道路が混雑しそうで…
画像

隣にある畑には何かの芽がいっぱい出ていました。近寄って見たら、ポピーの芽が育っていました。4月頃には一面のポピーの花畑になっているでしょう。また、その頃に来ようと思います。
画像

この周辺は、とても長閑な風景で、まさに「ふるさと」みたいです。季節ごとに違う花畑が観られて、夏にはコーンで作った迷路もあります。1度だけ、家から歩いて来た事があります。散歩やマラソンには良い距離だと思うけど、いつも車で来てしまいます。
参考までに⇒ http://www.city.hadano.kanagawa.jp/bunkazai/kyoiku/bunka/bunkazai/shiteitoroku/sanetomokubi.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック