駅前へ

用事があって、駅前まで行きました。
駅の改札の正面に、今月末に行われる「たばこ祭り」の “ 火起こし ” に使う用具が置いてありました。

実際には別の会場で各チームが競いながら火を起こすのですが…
その火を松明に移して、二日間のお祭りの最後まで使います。
画像

駅近辺には、まだポスターが見当たらないので webで探しました。
ガラス越しの写真なので…明日の15日の広報に載るでしょう。

今年は珍しく吉田栄作さんが来るようです。彼の実家は駅の近くにあって、通学した小・中・高も近くです。
画像

行った先のビルの階段から「まほろば大橋」が見えました。 ちょっとボケてる?
画像

実は上の写真を撮ったのは、この窓からです。
最近はレトロな窓の桟や窓の枠を入れて写真を撮るのが好きになりました。
昨年秋に、三島の「楽寿園」で窓枠越しに撮った写真が面白かったので…
画像

目の前の「まほろば大橋」まで行ってみました。先ほど、12時の鐘が鳴って人形が踊っていました。
普段は車が入らない橋に、市役所の車が止まっていました。
河川の状態を調べに来たのでしょう。河川敷に下りる階段があります。
画像

橋から水無川の上流を…そろそろ川の両岸に提灯が掲げられて、河川敷には火祭りの松明が並ぶ頃です。二日間、お天気だと良いですね。
画像

帰りに駅前のJAのお店で買った、サツマイモ・イチジク(ホワイト種)・うでピー(生落花生を殻ごと茹でたもの)…全部季節の食品です。
特に「うでピー」は美味しいですよ~!
画像

☆昨夜、国勢調査をインターネットで回答しました。思ったより簡単にできました。今回、災害に遭われた自治体や地域の人達は大変でしょう。

今日は阿蘇山が噴火…またまた大変です。修学旅行で行った、草千里ケ浜のなだらかな草原を思い出します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック