お祭り

お天気を心配していた「お祭り」ですが、曇り空ながら何とか無事に終わったようです。
会場まで行きたかったのですが、交通規制が多くて…いろいろな方法もあったのですが、結局は行きませんでした。

そこで、web から密やかに頂いた写真で雰囲気だけでも…
昨年の写真が多いです。
画像

駅前の夜の様子…水無川のまほろば大橋のライトアップ
画像

昼間の様子…メーン会場の小学校で、いろいろなイベントがあり、市役所前の通りには露店が並びます。
画像

土曜・日曜といろいろなショーやパレードが行われます。
フロート車やランタンパレードが綺麗です。
画像

画像

市長さん扮する弘法大師様が、護摩壇に点火した火を松明に点火して「弘法の火祭」が始まります。
画像

水無川の真ん中で、ナイアガラの滝の仕掛花火…手前に明るく光るのが松明です。
松明は河川敷に1キロくらい設置されています。
画像

遠くから撮った写真…市役所の上辺りから?
画像

それが終わると、権現山から打ち上げ花火(約800発)…市内はもちろん、近隣の市外からも観えます。私も花火の音を聞いて、庭に出て眺めました。
画像

今年はZARDの「揺れる想い」のメロディーに合わせた打上げ花火もあったそうです。メンバーの故・坂井泉水さんの出身地なので…
画像

引越して来た当初は、珍しくて面白くて毎年行っていましたが、娘も友人と行くようになり、私達もパワーがなくなり行かなくなりました。

昔はタバコ生産農家が多かったので、栽培に合わせて行事などを行っていました。この時期は、収穫したタバコの葉の乾燥を終えて、専売所に納品した後のお祝いの “ 収穫祭 ” だったのと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年09月28日 21:42
おぉ!大きな規模のお祭りなんですね!
花火まで上がるんですか!
お天気はまずまずだったのですが、混雑覚悟しないと行けないですよね!
たばこの生産量は少なくなっても、ずっと続けて欲しいお祭りですね!
ミサキ
2015年09月28日 22:59
宮星さん
タバコ栽培はS58年で終わりました。私はタバコ畑の風景を知りません。
お祭りの名前を変えるか?議論した事もあったそうですが、秦野の大事な歴史なので…

「たばこ祭」は、市最大のイベントです。
無料のシャトルバスも出ていたのですが、多分そこも混んでいたでしょう。
(先ほど新聞を読んで少し訂正しました

この記事へのトラックバック