バレンタインデー

毎年、孫たちにチョコレートをあげていましたが、今年はパスしました。
チョコも全部、税関で検査するのでしょうか?

孫たちはクラス全員で、カードとプチギフト交換をするそうですよ。
前日の夜に、家族で用意している写真を送ってきました。
贈られた品物の写真も見たかったのですが…
(家族の顔をカットしたので、画像が荒いです)
画像

思いがけず、キコさんからチョコレートを頂きました。
全然、予想もしていなかったので嬉しいです。
画像

夫も、今日初めて参加したサークルの女性(老婦人)からチョコを貰ったそうです。その方は、男性全員に配られたとか…
画像

午後、シズさんとAEONに行ったら、まだチョコレート売り場は残っていました。
明日は片付けて、今度はホワイトデー用のコーナーになるのでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年02月14日 23:00
バレンタインのチョコは日本だけの風習(?)だそうですね?
欧米では全然違うとか・・・
<クラス全員で、カードとプチギフト交換>楽しそうですね!
おやおや、ご夫婦おそろいでバレンタインチョコをもらわれましたか!
羨ましい限りです!!
ミサキ
2016年02月15日 14:05
宮星さん
バレンタインデーは、ローマの司祭・聖バレンタイン(殉教死)の記念日とか。
この日に贈り物をする習慣は、以前からあったそうです
日本では宗教に関係ないですが…

クラス全員でプレゼント交換をするなら、学校へ行くのが楽しみですね。
日本では「バレンタインデーは登校したくない」と言う子どもがいるそうです。
誰にも貰えない子・数が少ない子は、片身が狭い思いをするとか?「いくつ貰った?」と聞くのもタブーとか。
時代(世代)の違いを感じます。

最近は、同性の友人や自分にプレゼントする傾向が多くなっているそうです。
私も思い掛けないプレゼントが嬉しかったです

この記事へのトラックバック