今日の1日

朝一で地元のJAの直産所に行きました。まだ早いせいか、花苗は先日の半分しか出ていません。パンジーを6つ買いました。
画像

お店の中に入りました。
画像

ここでもブロッコリーがたくさん売っていました。
画像

しかも寒川より更に大きくて値段も安いです。普通のスーパーでは、こんなに大きいのは売ってないです。もちろん、買いました。
画像

まだイチジクがありました。普通のイチジクもありましたが、ワイン煮用やお菓子用のも売っていました。
画像

私はお買い得なキウイを二袋買いました。直ぐには固くて食べられませんが、リンゴと一緒にビニール袋に入れておくと熟してきます。
画像

次に行ったスーパーは、最近レジのシステムが新しく変わりました。普通のレジで品物をチェックしてもらい、支払いは自分で機械にお金を入れます。一台のレジに二個の支払いの機械があります。レジの人が指定した機械で支払いを済ませます。たまにしか来ないのでマゴマゴしてしまいました。
画像

その後、隣りの100円ショップと薬局で買い物して11時に帰宅しました。今日は義母が居るので昼食に焼きソバを作りました。

午後から地元のギャラリーの歌の会に行きました。入り口のザル菊が綺麗です。
画像

今日は友人が急用でお休みです。先日、Tホールビルで会った人達は来ませんでした。その代わりに別の新しい人と一緒になりました。その人は横浜に住んでいたとの事で親しみを感じました。横浜と言っても広いですが、話している内に三渓園で潮干狩りした事や、義弟が通った幼稚園で先生をしていたとの事で、お互いに近い場所でビックリしました。

おやつのアップルパイ…手作りで美味しかったです。
画像

帰りに頂いた鬼柚子…前にジャムを作ったら優しい味でした。
画像

帰り道に咲いていたエンゼルトランペット…ステキなイエローでスカッとします。
この花を見る度にTEXASのサンアントニオを思い出します。
画像
画像

途中の道路沿いで100円で買ったラデッシュ…萎れた葉は水に浸けたらシャキッとして3倍になりました。大根は友人宅に寄った時に頂きました。
画像

途中で鬼柚子の木を見ました。
画像

今日会った彼女は、以前からご夫婦で秦野に遊びに来ていてとても気に入ったそうです。老後は秦野で暮らすのが夢だったそうです。私は偶然に秦野に暮らすことになったけど、共感することがたくさんありました。これから良いお付き合いができそうな気がします。

今日は忙しくて庭仕事ができませんでした。それでも、なんとなく気分が良い日でした。明日もいろいろと頑張りましょう!ブログも少しスピードアップします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

かずさん
2017年11月18日 10:11
おはようございます。
JAの直売所、随分大きいですね。
栄区(本郷)は小さいです。
直売所の周辺には幾つかのスパーなどがあって買い物に便利ですね。
花を探したりの買い物楽しいでしょうね。
2017年11月18日 19:18
おぉ!寒川のより安くて大きなブロッコリーですね!
ブロッコリーの収穫の最盛期なのでしょうか?
新型レジ・・・見たことありません!
初めての機械は要領が分からないですよね!
ミサキ
2017年11月19日 02:18
かずさん、こんにちは。

秦野のJAの直売所は県内1の大きさとか。花や野菜がたくさん出ています。家から車で10分以内に、いろいろなお店があるので使い分けています。

買い物は楽しいですよ。気分転換にもなります。時間がある時にはゆっくりと店内を回ります。つい、余分な物まで買ってしまいますが…。
ミサキ
2017年11月19日 02:33
宮星さん、こんばんは。

今日、別のスーパーでブロッコリーを見たら、とても小さくて値段は高かったです。家のは既に食べ終わってしまいましたが、買う気になれませんでした。

どんどん新しい器械が出て来ます。時代に着いて行くのは大変です。

この記事へのトラックバック