花壇と鉢植え

10月の天候が悪かった影響で庭仕事が遅れました。
種蒔きが遅れたのに、頑張って発芽してくれた芽を観るのが毎日の楽しい日課です。

娘がお土産にくれたテキサスのワイルドフラワー
カルフォルニアポピーなどの芽が確認できます。
種蒔き10月末・撮影11月9日
画像

一方、ブルーボネットは2度に分けてたくさん蒔いたのに、発芽したのは1つだけ。上のワイルドフラワーの中に4つ発芽したのでホッとしました。
画像

今年はジュリアンに凝っています。白系の可愛いジュリアンを3つ買いました。その1つ。
画像

黄色系のジュリアンはフリル咲きで華やかです。
画像

ジュリアンは花の色が多いです。白系のは1つ1つが可愛いけど、花壇に植えたら目立だちません。紫系の色も欲しくなりました。
画像

入り口のミニ花壇…白系のジュリアンだけでは寂しいので、他の色も買い足しました。それでも、ちょっと寂しい感じがします。パンジーが萎れているし…
画像

黄色系のビオラを5つ買って植え替えました。
入り口の花壇はパッと明るい方が良いようです。
ストックの後ろにはチューリップが植えてあります。
画像

ガーデンシクラメンは今年は1つだけで寂しいです。
画像

ナデシコ(ダイアンサス)
画像

ビオラが2株…ビオラは今のうちに刈り込むと分枝してたくさん咲くそうです。両方一度に切ると寂しいので、片方ずつにしました。右側が咲き出したら左側をカットしてみます。
画像

娘の家用に作った寄せ植え…最近、娘は忙しいので自分で作っている暇がありません。
しばらく家の玄関ポーチに置いてありますが、寄せ植えもなかなか良い感じです。我が家用にも作ってみたくなりました。
画像

発芽した芽の写真を撮ってから10日経過しました。3センチ育って個性が出てきました。豆科の葉もあるようです。
今は、いつ何処へ移植しようか?と嬉しい悩みを抱えながら成長を楽しみにしています。急に寒くなったので、無事に成長するか心配ですが…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年11月24日 21:18
色々考えてガーデニングなさっているんですね!
私は見るのは好きなのですが、自分ではとても出来そうにありません!
ミサキ
2017年11月25日 00:03
宮星さん

最近は出かける事が少なくなりました。庭仕事が私の趣味で良かったと思います。土いじりしていると飽きません。
特に最近は庭仕事に燃えています。買い物に行く度に花苗を買ってしまいます。数百円でストレス解消になるし、庭も綺麗になるから安いものと思っています。

この記事へのトラックバック