4月後半の庭の花とプランター

モッコウバラ…4月中旬に満開になりました。
画像

三色の都忘れ…やっと紫色が増えてホッとしました。時々、植え替えが必要みたいです。
画像
画像
画像

テキサスの州花のブルーボネット…昨年の秋にタネを蒔いたのですが発芽率が悪くて、やっと2株だけ育ちました。孫娘が持っていたタネと私が持っていた残りのタネも4月に全部蒔いたのですが、やはり発芽率が悪くて7個しか発芽しません。

この株はとても弱々しいですが、タネを残して毎年咲くようにしたいです。家族で行った思い出の為に、是非とも絶やさないようにして育てたいたいです。
画像

一緒に蒔いたテキサスのワイルドフラワーは、肥料が効いているせいか大きく育って向こうのバラの花を隠してしまうほとです。
画像

その中にあった矢車草(コーンフラワーと書いてあった)は早めに別にしておいて良かったです。小さかった苗がこんなに大きく育った事に自信を得て、その後の “ 花をタネから育てたい ” に繋がりました。
画像

マトリカリア…なんとなく好きな花です。
画像

真っ赤な花のイチゴ…どんな味がするのか?楽しみです。来年は赤・白・ピンクの花のイチゴをたくさん育てたいと思っています。
画像

白いアヤメ
画像

ミニトマト…以前はプランターで育てましたが、今年はチューリップの跡地に植えました。アイコの赤色と黄色です。
画像

キレイな野菜も育てたくなりました。植える場所がないのでヨーグルトの容器に用土を入れて育てた「ふだんそう・虹いろ菜」は、茎の色がカラフルです。他にも「みずな紅法師」やラディッシュなども育っています。
画像

このプランターは花が長く咲いていて優秀です。
色もスッキリしていて見る度に元気が湧きます。
画像

クローバーを寄せ植えに使いました。
ティントワインとティントルージュ…娘の家に
画像

今のミニ花壇…もうすぐバラが咲きます。
画像

野菜を育てることは場所がないので今まで敬遠していましたが、最近はオクラ・パセリ・ニラ・ラデッシュ・春菊などのタネを蒔きました。今日は野菜の培養土を買って来ました。その内に花壇が野菜畑になるかも知れません。

それは冗談として、地続きで50坪くらいの場所が欲しいです。キウイ・イチジク・ブルーベリーなどの果実と野菜を育てて…近所の方が何人か畑を借りて野菜を作っています。私は家に隣接していないと無理です。30、10坪でもいいです。
たまに自給自足の生活に憧れます。体調の良い時だけですが…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年05月03日 21:54
相変わらずたくさんの花が咲いていますね!!
<真っ赤な花のイチゴ>なんてのもあるんですね!
どんな実がなるのか?楽しみですね~!
ミサキ
2018年05月04日 21:50
宮星さん

イチゴの苗を買ったのは今年が初めてです。
食いしん坊の孫娘用に桃色の花のイチゴを買って、その後に赤い花のイチゴを見付けました。
花と実の両方が楽しめるので、来年はもっと沢山のイチゴを育てたいです。
子供の頃に、母が庭にイチゴ畑を作っていたのを思い出しました。

この記事へのトラックバック