8月~10月までの庭の花

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、撮り溜めていた写真をアップします。

タネから育てた千日紅を1ヶ所に集めました。地植えにしないで苗ポットに植えたままにしておいたので少し貧弱です。その代わりに移動するのが簡単です。
画像

寒川のJAで買った葉鶏頭
画像

これは秦野のJAで買った鶏頭の混合…家でもタネを蒔いて発芽したのですが、やはりプロには敵いません。
画像

夏の間、楽しませてくれたヒマワリの種…幾何学模様みたいです。
画像

乾燥させて取っておきましたが、どうしたものか?結局は処分しました。
画像

紫苑(シオン)は何も世話しないのに自然に咲きます。
画像

カタログで見たら可愛いかったのでタネを取り寄せました。
発芽まで2ヶ月掛かって、毎日、芽の数を数えていました。
その内に数え切れないほど発芽して…何だか飽きてしまいました。処分してから花を集めて写真を撮りました。思ったほど花つきが良くなかったので…ゴメンナサイ。
トレニア・バイロニー
画像

友人から頂いた真紅のバラを挿し木にしました。やっと根が張ったのでポットに植え替えました。この中から3本くらい育って欲しいです。このバラの花さえあれば、他のバラの花は要らないと思うほど魅力的なバラです。
画像

最後は友人宅に咲いたダリア、フジバカマなど頂きました。
画像

今年はサークルの代表役員をやっています。私1人だけのことではないので、色々準備したり緊張の日々が続きました。
先日、やっと大きな行事が終わったのでホッとしました。

さて、本格的に庭仕事に専念しましょう…と言いたいところですが、11月に検査入院して、その後の予定が不明なので中途半端な毎日です。今の内に、できることは片付けておきたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年10月21日 19:10
千日紅は集めた方が見栄えがしますね!
ヒマワリの種・・・野鳥の餌台があればいいですが。
後処理も大変ですね~!
真紅のバラを挿し木・・・ずいぶんたくさん根が出ましたね!
お見事です!!
サークルの代表役員、ご活躍ですね~!
色々やっていた方が、心にハリがあっていいのかも知れませんね!
ミサキ
2018年10月21日 20:48
宮星さん

バラですが、初めて本気で挿し木をしました。ここまで根が育つには日数が掛かっています。今は新しい葉が出て数株育っています。楽しみです。

サークルの役員ですが順番で…急に入退院をして迷惑を掛けたりしています。今後も検査入院や手術の予定があるので迷惑を掛けると思います。申し訳ないなぁ~…

この記事へのトラックバック