ツメレンゲ(ベンケイソウ科)

多肉植物のツメレンゲ(ベンケイソウ科)の花が咲きました。
11月10日
画像

ひとつの茎にたくさんの花が咲きます。
画像

根元には、来年に咲く茎が生えています。昨年、この姿を見て"円盤みたい"と思いました。ロゼット状の形で太陽の光を浴びます。
画像

最初に頂いた苗は、このくらい小さいものでした。
画像

繁殖力は旺盛です。特に肥料もやらずに植えたままです。
画像

11月20日の様子…背景は黒い紙です。
画像

このプランターは門の上に置いていたので水分が多過ぎたようです。
むしろ水を与えず乾燥気味の方が良かったと反省しています。
画像
画像

このツメレンゲはギャラリーのオーナーから小さな苗を数本頂きました。翌年は咲かずにイメージとは全然違う形になったので心配しました。どうやら3年目に花が咲くそうです。花が咲いた株は、その後は枯れてしまうそうです。
ツメレンゲは北アフリカやアジアが原産地だそうです。我が家では西側の出窓の下に植えてあるので、あまり陽当たりは良くないですが乾燥した場所です。

ところで、心配していた心臓の手術の件ですが、緊急に手術する状態でないのと、心臓奇形の状態が詳しく把握されてないので経過観察となりました。
ホッとした反面、何も問題が解決されていないので、脳梗塞の不安を抱えつつの生活です。でも先生は心臓に関して「やりたい事はドンドンやって大丈夫です」との事。自分でできる限りの体調管理をして、前向きで頑張ります。
ご心配ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2018年11月22日 09:18
ミサキさん、おはようございます。

ツメレンゲ、初めて拝見しました(^^♪トップ画面の小花が沢山咲いた画像は、ほんとうに可愛いですね(^_-)-☆3年目に花が咲くとか、花って、毎年咲くものかと思っていたら、
種類によってなかなか咲かなかったり、不思議ですね!

経過観察との事、「どんどんやって大丈夫です」と言われたそうで、良かったですね(^_-)-☆体に気をつけて、身体を大切に、お互いに前向きに頑張っていきましょうね(^◇^)

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます(^^)/
2018年11月22日 10:50
1枚目、こんな凄い接写で綺麗に撮れましたね!お見事です!!
普通に撮った写真で花のサイズが分り、ビックリです!!
自分で自由に動ける人生は限られています。
お互い、やれる時に、やりたい事を、目一杯やって、人生を楽しみましょう!!
ミサキ
2018年11月22日 12:33
アイリスさん

ツメレンゲの苗を頂いた時に、すぐに上に伸びて育つと思っていました。ところが、横に広がって親株とは全然違う形になったので心配しました。3年目で全容が分かりました。

身体のことをご心配頂いてありがとうございます。先のスケジュールの予定が付いただけでもスッキリしています。また頑張ろうと張り切っています。皆さんの応援が嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

*ニャンミーさんの更新が途絶えて寂しいです。どうしたのかな?
ミサキ
2018年11月22日 12:45
宮星さん

スマホのカメラ機能は侮れません。写す時に二本の指で画面を拡大するだけで簡単です。

本当に宮星さんの言われる通りです。私も恐れているばかりではツマラナイので、ドンドンやりたい事をやろう!と開き直りました。家事も遊びも頑張ります。
応援をありがとうございました。

この記事へのトラックバック