遅ればせながら…

先日、地元の出雲大社に初詣でに行きました。
正月連休は駐車場が混むので、連休明けに行ったのに予想以上に混んでいました。
IMG_5960.JPG
IMG_5968.JPG
同じジャケットを着た人たちのグループが多いです。
お茶席を見たのは初めてです。毎年3日に相撲部屋の力士達が来て餅まきをします。
IMG_5965.JPG
出雲大社独特の注連縄がありました。
IMG_5970.JPG
本殿の前で記念撮影している会社のグループがありました。
初出勤のあとで初詣でして新年会をするのでしょう。
IMG_5969.JPG
一旦帰宅してから散歩を兼ねて山の方の神社をお参りしました。ここは静かです。

IMG_5972.JPG
山の道路から見た風景。
大きな電気会社の体育館の丸い屋根で位置の見当が付きます。
IMG_5973.JPG
最近、歩くのが楽しくなりました。
昨日も普段と違う道を歩いていたらお財布を拾いました。帰宅して確認したら現金とカードが入っていました。

夫が代理で警察署に持って行きましたが、免許証も入っていたそうで、何だか色々と気になっていました。

丸一日経った今日、落とし主からお礼の電話が来たのでスッキリした気分になりました。隣町ですが、わりと近くの方でした。

しばらくして家まで来てくれて、果物とケーキなどを頂きました。嬉しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年01月15日 15:31
ミサキさんのお近くにも出雲大社の分社があるんですね!
こちらですと茨城県の笠間にある常陸分社だったかな?が一番近いです。
おぉ!正月3日に力士が福撒きをするんですか!?
野点の席も立派ですね!
お財布、ミサキさんも落とされた方も、両方ハッピーなお正月になりましたね!!
ミサキ
2020年01月16日 21:21
宮星さん

ここの宮司さんが日馬富士の名付け親でした。
ずっと前から伊勢ヶ濱部屋の方達が、お正月や節分に豆撒きに来ています。

初めてお財布を拾ったのでドキドキしました。
最初は警察に電話をしましたが、実際に交番や警察に届けないと落とし主から問い合わせが来ても対応できませんと言われました。
もし自分が落としたら一晩中眠れないと思って急いで届けました。

最初から免許証を見つけていたら、家に届けたと思います。
とにかく一件落着で良かったです。