2020年早春の庭の花

ミカンの木の下に植えてある福寿草の花が咲きました。
IMG_6034.JPG
ネリネ(ダイアモンドリリー)昨年末から長く咲いて、今年は10本の花が咲きました。
これは先月の写真なので今は終わりに近いです。
IMG_5975.JPG
昨年の晩秋にプランターに蒔いた水菜が育ってきたので間引いてお味噌汁の具にしました。おままごとみたいです。
楽しいので家庭菜園をやりたくなりました。でも今は花だけで目一杯です。
IMG_6035.JPG
小松菜も三ヶ所に少しずつ蒔きました。菜の花を咲かせるのが目的ですが、たくさん蒔いて間引いています。
IMG_6038.JPGIMG_6036.JPG
ミニ花壇ではタネから蒔いた葉牡丹がたくさん育って嬉しいです。
パンジーは、絵になるスミレや虹色パンジー、あとは好きな色の花を買って植えました。
IMG_6041.JPG
プランターの葉牡丹の寄せ植え(1ヶ月前の写真)
IMG_5974.JPG
雲南サクラソウのタネを取り寄せて蒔きました。3株発芽して花が咲き始めて嬉しいです。
IMG_6042.JPG
数年前にご近所さんから頂いたキルタンサス
黄色の花も咲き始めました。
IMG_6043.JPG
デージーも咲き始めました。
IMG_6039.JPG
春を待つ花の苗…アネモネ、デージー、ネモフィラ、矢車草など
IMG_6045.JPG
IMG_6047.JPG
昨年の手帳を見ると、今頃は家の片付けとスーパーボランティアの人の動向に夢中でした。
まさか3月末に心臓の手術をするなんて思ってもみず、ノンビリと生活していました。

今年は?やはり昨年中断した家の中の片付けをやっています。物を棄てるのが苦手で、ちっとも片付きません。

コロナウィルスが怖くて外出も控えています。
早く終息して穏やかな春を迎えたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月26日 10:48
ミサキさん、おはようございます。

昨日は温かいお言葉ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ミサキ
2020年02月27日 16:14
アイリスさん

アイリスさんも色々と大変でしたね。
でもお元気になられて良かったです。
お互いに「もうではなくて、まだまだこれから」ですよ。
無理しないで少しずつ頑張りましょう。

私も手術後からリハビリをしました。
退院後も通院して続けました。
今は歩いて買い物に行くのがリハビリになっています。
遠回りすると新しい道を見つけて楽しいです。
@5000歩を目標にしています。

(こちらにコメントを頂いているのを気付かずに、再びアイリスさんのブログにコメントを入れました。すみませんでした。アイリスさんを見つけて、とても嬉しかったです。)
2020年03月02日 11:11
福寿草もダイアモンドリリーも綺麗に咲きましたね!
ミサキさんのお家を、ぐるりとお花のプランターが囲んでいるような感じですね!?
私はお花などのお手入れが苦手で、もっぱら撮る専門です!
ミサキ
2020年03月02日 15:12
宮星さん

まだまだ中途半端な庭です。永遠に中途半端になるでしょうね。何度もやり直しができるのが庭仕事です。
今シーズンの花苗を世話しながら、早くも来年はもっと!と思う自分に苦笑しています。

宮星さんの活動的な姿に感心しています。
いつも美味しそうなランチの写真が載っていて羨ましいです。