花いっぱい…2020年4月

庭の花ですが、毎日眺めていて写真を撮るのを忘れていました。
気が付いたら一番綺麗な時期を過ぎていました。

・忘れな草…昨年はピンクが少なかったので、古苗を抜く時にタネをいっぱい落としておきました。
・プリムラ ジュリアン…あれっ!もっと色々な種類と思っていたけど、この色一色?
IMG_6187.JPG
チューリップ…毎年、咲き終わった球根は処分していましたが、今回は去年の球根を植えてみました。昨年は入院中で見られなかったのです。
どんな色か不明でしたが、少し小さめの可愛い花が咲きました。来年も咲くように大事に育てましょう。
IMG_6189.JPG
玄関先のミニ花壇…タネから蒔いたネモフィラがたくさん育ちました。
IMG_6173.JPG
またまたアレレ?チューリップの花が咲き始めましたが、イメージと全然違います。新しく買ったイチ押しだったのに…。(右下が球根の写真)
IMG_6208.JPG
奥の3つのプランターは色を揃えました。
単色の花が咲いていると思いきや、バコパ・忘れな草・都忘れの同色と白い花が咲くベコニアの4つの植物が植えてあります。
ベコニアは、お隣さんから飛んで来て発芽したのを育てました。都忘れはこれから伸びます。
IMG_6190.JPG
道路から離れているし、小さな花たちなので誰も気づかないと思いますが色を楽しんでいます。
IMG_6200.JPG
デージーも盛りを過ぎてしまいました。ピンクはタネを取り寄せて蒔いたもの。赤色はアクセントに買いました。できたらタネを取りたいです。白は去年の零れタネが自然発芽したもの。気ままに伸びているのは、ずっと放っておいたからでしょか?
IMG_6203.JPG
既に咲き終わってタネが育っています。これは白い花のタネです。赤い花のタネが手に入らないので期待しているですが…。
IMG_6204.JPG
門の上に置いてあるデージーは今が見頃です。
ビオラは零れ種から発芽したのを集めました。
IMG_6205.JPG
最近、以前より几帳面な性格になったような気がします。
手術の時に多量の輸血をしたので、真面目な人の血液が入ったからかな?頭が良い人のも入っていればいいなぁ…などと勝手な想像をしました。

ネットで調べてみたら、そんな事は絶対ないそうです。
輸血をするほどの状態になった人は、その後で人生観が変わったのが原因でしょう…との事でした。

確かに私自身も思い当たります。自分で動けることや、平凡な毎日を過ごせることが、如何に貴重で有り難い事かを思い知らされました。

大切な命を、コロナウィルスに負けないように守りましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月18日 09:39
ミサキさん、おはようございます。

ワスレナグサ、普通見られるのはブルーですが、
ピンクもあるのですよね(^^♪
明日は山裾に咲くピンクとブルーの花を、
私も紹介しようかなって思いました。

ネモフィラ、綺麗に群生していますね。
私は今朝トップ画面で紹介しているので、
思わず、一緒だと嬉しくなりました。

チューリップ、咲いて見ると、
実は球根についていた写真と違う(>_<)
そんな事って、よくあるようですね。
でも、花びらのまわりが淡い花色も良いなと思いました。

「こぼれ種」のこと「雫れ種」って漢字表記するの、
初めて知りました。
とても、勉強になりました。

「頭が良い人の・・・」には、
思わず笑ってしまいましたが、
確かに平凡な毎日を過ごせることは、
とっても有難い事だなと私も改めて思っています(^^)/
ミサキ
2020年04月18日 14:34
アイリスさん

忘れな草は場所を変えて3色植えてあります。
毎年、零れ種(変換で出たので)が発芽します。

アイリスさんも今日はネモフィラですね。今年はたくさん育って嬉しいです。
アイリスさんのブログに私の好きなペチコート水仙やティダティダも何度か載って嬉しいです。どうやら私は黄色い小さな花が好きみたいです。花ほたるも可愛くて大好きです。

コロナ騒ぎで大変な日々が続いています。
早く終息して普通の生活に戻れるといいですね。
2020年04月24日 23:51
うわぁ~!凄くたくさんの種類の花ですね~!
ブログ読んでいく途中で、最初の花を忘れてしまうほど・・・覚えきれません!(^o^;;;
私は今夕NHKで放送された『新型コロナウィルス 医師が伝えたい事 【高齢者とフレイルの方へ】』を参考にしないといけませんネ!!
デージーは花まつりの時にお寺さんから種をもらって来て次男に上げましたが・・・何年後に撒くのか?
ミサキ
2020年05月01日 06:24
宮星さん

お返事が遅くなってすみませんでした。
お天気が良くなった途端、水遣りが大変になりました。
如雨露で丁寧に撒くと時間が掛かりのでホースで撒くことにしました。昨日、早速ホームセンターに行き、長めのホースと手元で調節できる散水器具を買って来ました。今朝からトライします。

いまタネを蒔いているのは、向日葵・千日紅・マリーゴールドです。それぞれ数種類ずつ蒔いているので、発芽したあとが大変です。

朝から深夜まで、テレビはニュースやワイドショーばかり観ています。
一日がコロナで始まってコロナで終わる毎日です。
そして今日から5月になってしまいました。
この先、どうなるのか?毎日緊張しながら生活しています。