猛暑の中で咲く花と成育中の苗

ひまわりが咲き誇っている足元に咲き出したのはルドベキアの花。

やはり可愛いです。ひまわりばかり見ていたので、この小さな花が咲くとホッとしました。。
IMG_6481.JPG
猛暑が続く中、ハツユキソウの白い花が涼しげに咲きました。
この場所は芝生が植えてある条件の悪いところなのに、花壇に植えてあるのよりシッカリ咲きました。昨年の零れ種です。
IMG_6490.JPG
花壇に植えた千日紅も咲き出しました。
IMG_6483.JPG
ギボウシ(ホスタ)…ツボミの日が続いて、咲き出したらアッと言う間に咲き終わりそうです。
IMG_6482.JPG
テッポウユリはタネが飛んで、あちらこちらに咲いています。
百合も色々と種類がありますが、一番清楚に見えます。
IMG_6489.JPG
ひまわりに負けていません。
IMG_6491.JPG
マリーゴールド…最初の花が咲き終わって一休みしたあと、大きくなって再び咲き始めました。
IMG_6494.JPG
琉球スズメウリ…昨年は全滅でタネがなくなりました。
メルカリで購入したタネが育っています。
IMG_6487.JPG
ミニケイトウの鉢植え…早く蒔いた鉢が長雨でダメになったので、頼みの四鉢…初めてのトライ。
IMG_6486.JPG
数種類の葉牡丹が育っています。朝夕に水やりをしますが、日に日に成長を感じます。

葉が命の葉牡丹ですが、何だか虫喰いの葉が出てきました。昨日の朝、葉の裏に小さな青虫がいるのを発見!10匹くらい退治しました。

前に写真を載せた芽キャベツですが、葉をすっかり青虫に食べられたのでバッサリ切って処分しました。その頃は蝶々が飛び回っていましたから。
IMG_6493.JPG
前回のひまわりを載せた記事の後に、ひまわりの花の部分だけ撮った写真を記事にしてアップしました。
14個の幾何学模様がそれぞれ違って面白かったからです。

ところが、アップしてみると眩しすぎてダメでした。黄色はビタミンカラーと思っていましたが、エネルギーかボリュームがあり過ぎました。

これでは観てくれた皆さんに迷惑を掛けてしまうと思って非公開にしました。
その記事だけサイズを小さくすればいいのでしょうが…。

やはり、空とか茎や葉が一緒に写っているホドホドの大きさの写真がベストです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月17日 23:07
今時期らしい花が咲き揃っていますね!
ルドベキアは花付きがいいですね!
ハツユキソウは先日、近所で小さな花が咲いているのを見つけました。
小さいのに、ちゃんと昆虫が密をもらいに来ていました。
うちにもテッポウユリが何処かからやって来て満開になっています。
スズメウリにミニケイトウ、楽しみですね~!!
ミサキ
2020年08月18日 13:16
宮星さん

小さなルドベキアは可愛いので大好きです。
毎年同じ花が咲き出すと季節を感じています。
昨年、この花が咲いていた時は…と思い出が重なります。

タネを蒔いて育てた花は場所を変えたり植え方を変えたりしました。
スッキリした花壇にしようとデザインに試行錯誤しています。

梅雨明け後に掃除などを張り切ったツケが回ってきました。
この猛暑も重なって毎日ゴロゴロしています。
やはり歳のせいでしょうか?w
2020年08月19日 18:49
こんにちは、ヒマワリを初め綺麗に咲いていますね、花を拝見していると何となく近い環境かなぁと思ったりしていました、我が家のユリは終わってしまいました、夏も最後になり残暑が厳しいですね。
ミサキ
2020年08月20日 15:35
Yoshiさん

いつもダイナミックで神秘的、そして美しい風景に憧れながら拝見しています。
遠く離れたYoshiさんのお宅と同じ花が咲いているなんて、とても嬉しいです。

梅雨が明けてから連日の猛暑日が続いています。最初はたくさん洗濯したり家の中の大掃除をして張り切っていましたが、腰を痛めたり暑さ負けでゴロゴロと過ごしています。
やはり以前と違い、やはり歳には勝てません。

Yoshiさんも体調管理に気をつけてくださいね。