たくさんの頂き物

友人から電話が来て「ミニトマトの畑を処分するから…」とのことで、家から少し離れた場所まで車で駆け付けました。
夕方だったので時間を気にしながら30分ほど夢中で摘みました。
たくさんのミニトマト、帰宅して測ったら2キロありました。庭の4本のトマトを数個ずつ採って楽しんでいる毎日がウソみたいです。
IMG_6558.JPG
ミニトマト畑は友人宅が借りている菜園の隣りの畑でした。
このトンネルが4列あります。
赤いのだけ採りましたが、青いのやオレンジ色のがまだ沢山あって勿体無いです。
IMG_6557.JPG
1時間前にその友人から「近所の人がゴーヤをくれるから取りに来ない?」と電話があったので行きました。
「たくさん採れて食べきれないので何本でもお持ち下さい」と書いてあって、たくさんのゴーヤが道端に置いてありました。
丸く太ったみずみずしいゴーヤを三本貰って来ました。
数日前にも別の方から頂いたのでゴーヤの佃煮を作りました。
IMG_6559.JPG
大きく育ったキュウリを10本ほど頂いたので食べきれません。これも浅漬けや佃煮にしました。
写真の2本は残った細めのキュウリです。
IMG_6564.JPG
2月からコロナ禍で休会していたコーラスですが、ひさびさに再会しました。

コーラスの友人が自宅で栽培し、電気釜で作った焼きニンニクをくれました。昨年から定期的に頂いてハマってしまいました。
売っているのは高くて買えません。ありがたく頂戴しました。
IMG_6562.JPG
同じく別の友人からも野菜やキウイを頂きました。
IMG_6563.JPG
腐らせては勿体無いのでキュウリは浅漬けや佃煮に、ゴーヤはチャンプルや佃煮にしたり下茹でして冷凍保存しました。
ミニトマトはそのまま食べたり、半分に切ってサラダやトマトピューレに加えたりと朝昼晩に食しています。無くなったら寂しいです。

嬉しいことに最近は頂き物が多いです。
高価な冷凍イクラや玉葱、モロヘイヤ、ジャガイモも頂きました。有り難いことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月06日 22:04
うわぁ~!色々な種類の野菜をたくさんもらわれましたね!
これもミサキさんのお人柄こそですね!!(^o^)
ゴーヤだけは苦くて苦手ですが、他は私も大好きです!
”焼きニンニク”ie”黒ニンニク”はちょっと前から私も知人に教えて頂いて、電気釜で保温して作っています。
電気釜の保温で約2週間くらい(ニンニクの水分量などによって加減します)その後、新聞紙にくるんで1~2週間軽く乾燥させます。
ニンニク臭がなくなり、独特の芳香とコクがありますよね!
ミサキ
2020年09月07日 03:29
宮星さん

宮星さんも焼きニンニクを作っているのですか?すごいです。
手間暇が掛かって電気釜も匂いがするので専用にするとか…。
ちょうど食べ終わる頃に頂くので、有り難いです。

昨晩もゴーヤチャンプルを食べました。下茹でして冷凍したのを使ったのですが美味しかったです。佃煮用に保存してある残りのゴーヤも、チャンプルにしょうかな?と迷っています。

料理は苦手分野ですが、やっと最近になって気合を入れてチャレンジしています。
昨夕もお隣りさんから山梨のホウトウをお土産に頂きました。
2020年09月10日 10:12
ミサキさん、おはようございます。

ミニトマトに始まって、
丸く太ったゴーヤ、
細めのキュウリに、
黒くなった焼きニンニク、
なすびに、カボチャにキウイと、
そして、冷凍イクラに玉葱にモロヘイヤにジャガイモ、
野菜たちの豊富な数々にも驚きましたが、
おおくのの友人たちに恵まれて、
ミサキさんはお幸せだなと思いました(^◇^)

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ミサキ
2020年09月10日 22:46
アイリスさん

本当に、いつも皆さんに支えて頂いて助かります。
私は社交的な性格ではなくて、出かけるのもあまり好きでなくて、家に居るのが一番好きです。
そんな私を気に掛けて下さる方々に感謝しています。

さて、長雨が続いたり猛暑の日々が続いて、すっかり散歩から遠ざかってしまいました。
もう少し涼しくなったら散歩を復活しょうと楽しみにしています。
同時に秋のタネ蒔きや育苗に忙しくなります。ガンバ!