球根が届いて庭仕事が忙しい時期になりました

庭のミカンが鈴なりになっています。
今年も摘果しなかったので、果実が大きくなると重さで枝がしなってきました。
IMG_6657.JPG
トリカブトの花はボリュームがあります。
後ろの白いシュウメイギクの花が咲いていた時は、お互いに引き立って綺麗でした。残念ながら散ってしまいました。
IMG_6658.JPG
琉球スズメウリの実が生り始めました。昨年のタネが発芽しなかったので、メルカリで購入して蒔きました。時期が遅かったので今頃になってしまいました。たぶん青いままでしょう。
IMG_6667.JPG
2ヶ所の種苗会社から球根を取り寄せました。
やっと両方が揃ったので植え付けが始まります。
IMG_6653.JPG
矢車草の苗が育ってきました。
6種類の色別に分けてあります。
IMG_6654.JPG
南側の花壇の奥の方に植えます。
あとは丸いプランターに植えたり、友人に差し上げます。
IMG_6656.JPG
手前に育っているのは桜草です。
夏越しした苗や自然発芽した苗がたくさんあって、タネを蒔きませんでした。
これを鉢や苗ポットにあげます。色が判りません。
IMG_6655.JPG
今年は天候不順や猛暑などが重なって庭仕事が満足にできませんでした。
それと一時、体調を崩しました。その時は色々と面倒になって、庭仕事も負担に感じました。
球根などを頼んだあとで、少し後悔しました。

体調が戻って気分も前向きになりました。
やはり庭仕事をしている時が一番楽しいです。

ヒヤシンスと水仙を植え終わって、昨日と今日は数種類のムスカリを植えました。
明日からはチューリップを植える予定です。いつも配色や配置に色々と悩みます。その悩みも楽しみながらします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年11月05日 10:03
おはようございます。

お庭にみかんの実が鈴なりなんて素晴らしいですね(^_-)-☆
トリカブトの花にちょっとびっくりしました\(◎o◎)/!
琉球スズメウリの実、
こちらでも何か所か実っている場所がありますが、
赤くなると本当に可愛いですね(^_-)-☆
赤くなります事を願っています。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
2020年11月05日 18:44
ミカンは実が大きくなれば、多少多めに生らせても大丈夫なのですが、サイズは如何ですか?
うわぁ~!色々な花の球根や苗、取り揃えられましたね!
庭全体のデザインを考えて植え付けるなんて・・・プロの庭師みたいですね!
疲れ過ぎないように注意して、存分に園芸を楽しんでくださいネ!!
ミサキ
2020年11月05日 21:55
アイリスさん

ミカンがなっている風景は暖かい感じがします。
もっと庭が広かったらミカンも大きく育てて、他の果物も植えられるのですが…。自給自足の生活に憧れています。

琉球スズメウリですが、ウチは日当たりが悪いせいか?いつも少ししか赤くなりません。12月に赤いリボンを付けてデコレーションするのが楽しみです。
ミサキ
2020年11月05日 22:40
宮星さん

ここだけの話ですが(笑)、夫が欲張りで、剪定や摘果を嫌います。
それで電柱の杭に麻縄を縛って吊り上げています。私には痛々しい感じがします。
実の大きさは昨年より小さいです。数が多すぎてパワーが足りなかったのでしょう。途中で皮が破れたり折れた枝もありました。

球根ですが、こんなに沢山買ったのは初めてです。
カタログを見ている内に欲しくなりました。
ホームセンターでは売っていない色や種類のチューリップなどです。
来春が楽しみです。
かずさん
2020年11月26日 11:07
ミサキさん

たくさんの球根、これからの作業が楽しみですね。
慣れていられるからいいんですね。

私も庭仕事ですが(庭木の剪定等)、少しずつやっています。
お陰様で、腰の方も順調に回復しています。

ミサキさんも楽しみながら、頑張ってください。
ではまた。
ミサキ
2020年11月27日 23:09
かずさん

お元気そうで安心しました。
庭仕事はキリがなくて、次々とやる事が絶えません。
もっと縮小したいのですが反対に増えています。
お天気が良い日は毎日少しずつ庭仕事をしています。
散歩も毎日の日課になりました。今日は4500歩です。
これも昨年、手術して身体の機能が良くなったからでしょう。

お互いに無理をしないで少しずつ頑張りましょう。