野菜がいっぱいです

友人に誘われて家庭菜園に行きました。
サッカー練習場の横の畑はご主人がやっています。
IMG_6730.JPGIMG_6731.JPG
色々な野菜を作っています。
IMG_6733.JPG
たくさん頂きました。
前に頂いた大根もあるので、キャベツや白菜など半分に切って、娘の家におすそ分けしました。
IMG_6734.JPG
オータムポエムというオシャレな名前のアスパラ菜は、取り敢えず花瓶に入れておいたら、とうとう食べずに終わってしまいました。
IMG_6738.JPG
これはウチの花壇です。
去年の小松菜のタネを、チューリップの球根を植えた上に蒔いておきました。
IMG_6750.JPG
お味噌汁に入れるのにちょうど良いです。
IMG_6751.JPG
タネがたくさんあるので、ここにも蒔きました。これも摘んで食べて、10本ぐらい残して菜の花を鑑賞します。
IMG_6748.JPG
ここは茎が赤い水菜のタネを蒔きました。
円形に蒔きましたが、左側の昨年採取したタネだけ発芽しました。
右側には昨年の残ったタネを蒔いたのですが、古いタネは発芽しません。
IMG_6749.JPG
他にも家庭菜園をやっている友人から野菜を頂きます。
皆さん、リタイアしたご主人が家庭菜園を楽しんでいます。

有り難いことに、あちらこちらから野菜を頂きます。

昨日は庭のミカンを採っていたら近所の方が通りかかりました。。その場で少し話していたので1枝ミカンを切って差し上げたら、白菜と大根を取り出して「物々交換しましょう」と笑いながら言われました。
生け垣越しだったので菜園帰りとは知りませんでした。

漬け物、鍋物、炒め物など野菜三昧の毎日です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年12月17日 17:45
家庭菜園とは思えない広さのようですね?
カブも美味しい季節ですよね!
お嬢さんにもおすそ分け・・・喜ばれたでしょう!
この時期は温かい料理で野菜をたくさん食べたいですね!
ミサキ
2020年12月17日 22:26
宮星さん

隣の畑の方は、お天気が良ければ連日通っているそうです。ミニトマトを採らせて頂いた畑です。

私はこんなに広くなくていいから庭続きに畑が欲しいです。
家で食べる野菜を作りたいです。余裕があればキウイや柑橘類、ブルーベリーも…などと欲が出てしまいます。
2021年01月01日 09:25
ミサキさん、あけましておめでとうございます。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
今年は新型コロナウイルス禍も収束し、
明るく楽しく朗らかな毎日を送れます事を願っています。

本年もよろしくお願いいたします。
ミサキ
2021年01月01日 21:30
アイリスさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早く普通の生活ができると良いですね。
普通の毎日が如何に貴重な日々かと痛感しました。

今年はブログで新年の挨拶をする余裕がありませんでした。
もっと「ゆとり」を持って過ごしたいと思います。