落花生畑

久し振りに散歩して来ました。
大半の落花生畑は収穫が終わったみたいですが、まだ残っている畑がありました。
画像

「写真を撮らせて下さい」の会話から始まって、いろいろな話をしてくれました。

以前は、ここでタバコを栽培していたそうです。タバコはお金にはなるけど、昔は葉を収穫して乾燥させるのに火を燃やすので、1週間眠れなかったとの事。
特に、この方の家では宮内庁にも納めていたので、特別に気を遣ったそうです。

この落花生は、東京の豆屋さんに毎年納めているそうです。
画像

この辺り一帯の山や畑を持っていて、私が住んでいる場所も、元はこの方の土地だったそうです。

著書もあるほど、地元ではいろいろな事をされた著名人のようですが、新参者の私は知らなくて失礼しました。
画像

家から数分歩いたばかりなのに…と、気にしながら “ とても貴重なお話 ” を聞いていました。
御歳90歳…軽トラを運転し、農作業する姿に「これからも、お元気で!」と。
画像

越してきた当初は、落花生を捥いだ後の乾燥した枝葉を畑で燃やしていました。私は枯れ草などを燃やす匂いは郷愁を感じで好きなのですが…

今はいろいろ規制が多くなりました。先日の広報では「ビニールを取り除き、少量なら可」と書いてありました。農家の人も、やり辛いでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年09月30日 19:01
90歳で越しも真っ直ぐでお元気に農作業なさっているんですか!
うちの義母も89歳で自分に身の回りの事と、茶道教授と庭の除草はやりますが、農作業はとても・・・
落花生を引っこ抜いて、上下裏返しに干してあるんですね?
ミサキ
2015年09月30日 21:36
宮星さん、この方は声も大きく体格も良かったので「幾つに見えますか?」と言われて返答に困りました。

宮星さんのお義母様も大したものですよ。お月見の写真は見事でした。

落花生は暫く乾燥させないとカビが生えてくるそうです。

秦野には幾つか落花生の専門店がありますが、それぞれ加工場を持っています。
各お店で独自の製品を作って共存共栄しています。

この記事へのトラックバック