3日目

今日は土曜日なので普通なら休みの日ですが、朝から忙しいです。
7時30分に起きて朝食を済ませ、8時30分に家を出て日本人補修校へ行きました。
ここは現地の高校なのですが、土曜日だけ校舎を借りています。

市内で唯一の公認補修校なので、大勢の小学生・中学生・高校生(少ない)が登校します。
多くの車で駐車場もいっぱいになりますが、ゲートでのチエックも厳しいです。
画像

ここも平屋建てなので、各自の教室に行くまで、ずっと通路を歩きます。
子ども達はいつもの学校とは違う、更に大きな通学ケース(zuca)を引いて行きます。
荷物が多いので入り切らないのです。もちろん、お弁当や水筒も持参です。
画像

横にして座ったり、そのまま足を使って移動もできます。←遊びですが…
ランドセルを背負った子も2人見ましたが、ランドセルだけでは荷物が入りません。
画像

平日は高校生が授業している教室です。汚すと悪いので、昼食は外に出てシートを引いて食べるそうです。
この補修校は、現地日本企業の寄付と各々の月謝で運営されているとか…

余談ですが、現地の高校生は自分で車を運転して通学するとか…16歳で免許が取れるようです。
画像

子ども達が教室に入ったのを見届けて、次に娘夫婦が向かった場所は英会話の先生のお宅でした。
先生は日本人ですが、長く現地に住んでいます。「お母さんも一緒にどうぞ」と言われましたが、見学だけさせて頂きました。
画像

やっと終わり、昼食はベトナム料理店へ行きフォーを食べました。アッサリした味で口当たりも良くて美味しかったです。
食料品などを買い、一旦帰宅して一休み…再び学校へ子ども達を迎えに行きました。
その後、ショッピングセンターに行ったので買い物かと思ったら、子ども達の宿題をするそうです。
フードコートでスムージーを買って、飲みながら勉強しています。
画像

私は暇なので、ブログを書いたり、周りのお店を覗いてショッピングしたりしました。
画像

ここは韓国系のお店で、韓国の商品が多く売られていました。
画像

ここに3時間ほど居て、外に出たのは6時45分…帰宅して夕食。毎週、この状態で親や子も大変そうです。
見る物、聞く物の全てが珍しく感じますが、みんなはスッカリ慣れたように見えるので少し安心しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年11月23日 21:38
学校へ行くのにちょっとした旅行のようなバッグの荷物ですね!
公設の塾みたいな感じなのでしょうか?
子供さん達、みんなで宿題って、なかなかいいですね!
ミサキ
2015年11月24日 03:17
宮星さん
本当に驚く事ばかりです。
子ども達は学校の宿題・補修校の宿題・英会話(両親と同じ先生の個人レッスン)の宿題があるので、毎日勉強で大変です。

補修校の宿題は帰宅してやると面倒なので、仲間達で「宿題クラブ」みたいな感じでやっています。
フードコートでやるのも面白く感じます。

この記事へのトラックバック