8月の庭

初雪草(8月10日)
こぼれ種でいっぱい発芽したので、チューリップが咲いていた場所に集めました。
画像

暑い夏の一時期、爽やかな涼しさを感じます。
上が8月3日、下が8月21日
画像

一番上の小さいのが花です。
8月下旬には種を付け始めました。
花の真ん中から緑の茎が伸びて種になります。
画像

天候のせいか?今年はケイトウがイマイチです。
先日、お坊さんがいらしたので数輪切りました。
画像

鉢植えのニオイバンマツリ
処分しようと思っていましたが、ちゃんと植え替えて育てようと思います。
画像

みかん~~~今年は何個収穫できるかな?
陽当たりが悪くなるので切り詰めています。
ゆっくり大きくなって~~~
画像

琉球雀瓜の赤ちゃん…鉢植えで育てたのは初めてです。
このお天気で育ちが悪いようです。
画像

庭のあちらこちらで白い百合が咲いています。
画像

〔ポートレート〕で撮ると背景がボケて花が鮮明に映ります?
画像

他の方のブログで高砂百合の写真が載っていたので迷いましたが、
花に紫色のスジがないのでテッポウユリで良いのかな?
画像

オキザリス・トリアングラリス
画像

葉は、表から見るより裏側の方が鮮やかで綺麗です。
写真を撮るので触っていたら、葉が折り畳んできました。
まるで、オジギソウみたいです。
画像

ギボウシ
長い間、キンカンの鉢の後ろにあったのを植え替えました。
半分の量に減ったけど、花が咲きました。
画像

今週からやっと晴れ間が見えてきました。洗濯物も乾いてホッ!
子供の頃、夏休みには毎日40日間ラジオ体操に行きました。

子供会で逗子の海水浴場に行くのが恒例でした。大勢でやったスイカ割り、楽しかった!
夏休みの最後の日には、一ヶ所に集まって母親手作りのちらし寿司などを食べて遊んで…
夏祭り、盆踊り、お寺での玄灯会(変換不能、既に死語)すべてあの町に思い出が集まっています。

この歳になっても忘れない “ 原風景 ”は大切ですね。
娘や孫たちは何処の場所を?って思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年08月24日 10:22
ミサキさん、おはようございます(^◇^)

ミサキさんのお庭には、沢山のこの時期の花たちが咲いてとっても可愛いですね(^_-)-☆そんな中で、紫の葉色の逆三角形の3枚の葉を付けたオキザリス・トリアングラリス、私も我が家ののり面にまた咲き始めたので、「紫の舞」として、今日紹介していますが、とっても、淡いピンクの花が、綺麗にアップされているなと、思いました(^^)/

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
ミサキ
2017年08月24日 14:50
アイリスさん

庭の花を少しづつ撮り溜めている内に、いつの間にか沢山になりました。
花の名前はアイリスさんのブログが参考になります。
「紫の舞」←優雅で素敵な名前ですね。
オキザリスは種類が沢山あって迷います。

ところで、野球の話題ですが、
横浜スタジアムの実況中継の時に、背景に映る大きなビルは横浜市役所です。
どうでも良い事ですが、wwwの方が居ない所で書いてみました。笑って下さいwww
2017年09月06日 23:13
初雪草は涼しげでいいですよね!
夏場に散歩していて出会うとホッとします。
<オキザリス・トリアングラリス>は触れると葉が閉じるんですか!知りませんでした!
あ・・・私はちょっとした事情で2か月ほど前から、毎朝、ラジオ体操第一と第二をやっています。
ミサキ
2017年09月07日 15:11
宮星さん
夏は花壇の花が切れるので、初雪草が活躍してくれます。真夏に涼しげな色が引き立ちます。

私もラジオ体操を5年前から初めました。
ただし、夏だけの限定です。
でも今年はかなりサボっています。
残り少ない夏の日…明日から頑張ります!

この記事へのトラックバック