9月中旬からの花と葉

9月中旬からの家の庭やポーチの花と葉です。

吾亦紅(ワレモコウ) 9月中旬
肥料が効いて、とても背が高く育ってしまいました。
画像

画像

紫蘇の葉
今夏は義母のリクエストで昼食に素麺の日が多かったです。
薬味に紫蘇の葉が大活躍してくれました。
9月下旬まで助かりました。今は実がついています。
画像

アブチロン(チロリアンハット)
これは、真冬を除いて1年中咲いています。
今迄の幹が枯れてしまい、ヒコバエを育てたので枝が細いです。時々、メジロなどの鳥が蜜を吸いに来ます。
画像

パキスタキス
名前が「パ」しか覚えていないので「黄色い苞から白い花」と検索したら出ました。
昨年買って、葉が全部落ちてしまったのでダメ元で育てました。春から少しずつ葉が出てきて、9月から急に元気になった気がします。買った時より立派に育って嬉しいです。
画像

キャットテールの葉
今年は花があまり咲かなかったけど、葉が綺麗です。
画像

柳花笠(ヤナギハナガサ)
零れ種で花壇に咲くのですが、今年は芝生の中に咲いています。場所を取らないので、抜かれずにそのまま咲いています。この花の生き残る手段かな?と思いました。
画像

ゴールデンピラミッド
今の季節に目立ちます。夏なら他にも黄色い花が咲いていたから。
画像

秋明菊(シュウメイギク)
毎年、この白い清楚な花に癒されます。
画像

アメジストセージ
結構、抜いているのに大きな株になってきました。
これ以上は場所取るのでダメですね~
画像

ジンジャーの花(9月)
友人から頂いた花が今年も咲きましたよ~
別の友人に分けてあげたら、昨年も今年も花の写真を送ってくれました。
画像

ケイトウ
いつもヒョロヒョロと咲くのですが、肥料が効いたのでしょうか?
画像

この二、三日で急に寒くなって来ました。
急いで衣更えをしたり…気持ちが焦ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年10月16日 21:48
ワレモコウは奥日光等で見かけましたが、野生のとは花数が全然違って多いですね!
この時期でもまだ花が賑やかでいいですね!
ミサキ
2017年10月17日 04:59
宮星さん

撮り溜めていた写真を纏めて載せました。
ちょうど今が花壇も季節の変わり目でなので、花壇の整理をしたり新しい花を植えたいのですが、連日の悪天候で困っています。

この記事へのトラックバック