秋の庭

菊の花が順番に咲き始めました。

一番最初に咲いたユウゼンギク…10月9日
画像

赤と黄色のコンビネーションの菊…10月9日
画像

この小菊は数年前にザル菊として頂いたのですが、普通の小菊のように咲いています。10月初旬から咲き始めて今も咲いています。ザル菊は毎年挿し芽をして育てる事を、今になって知りました。
画像

春に挿し芽をして育てたオレンジの菊…11月4日
画像

これは友人から頂いた食用菊で、とても長く咲いています。先週、再びたくさんの摘んだ花を頂いたので、花びらだけを茹でました。酢の物の彩りにと思っていましたが、花びらだけを食べるそうです。シャキシャキした食感で美味しいです。小分けして冷凍庫に保存しました。
画像

トリカブトの花が2ヶ所に咲いています。なんとも不思議な形の花びらです。(10月23日)
画像

大文字草の薄桃色と白の花…花の色の違いは目立ちませんが茎の色が違います。(10月28日)
画像

ミカンが色づきました。花はたくさん咲いたのですが、実際に実をつけたのは少ないです。その代わりに実が大きく育っています。昨年は取らないで鑑賞していたら、ヒヨドリにつつかれてしまいました。
画像
画像

娘の家用に作ったプランター3個(10月19日)
画像

菊のこと
長年、植えたままにしていた菊を、今年の春に掘り上げて挿し芽をしました。結構、簡単に根付くものですね。量は減りましたが下葉が枯れないで育ちました。なかなか揃っては咲きません。これから咲く花が4種類あります。

庭仕事
やっと先週からお天気が良くなりました。慌ててチューリップの球根を植えたり、花の種を蒔いたりしました。この数日、発芽したワイルドフラワーの小さな芽を見るのが楽しみになりました。来年の春の花壇はどうなっているのでしょう?まだ私にも想像できません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年11月18日 19:04
この時期の花は菊が主流になりますね!
色々な種類を育てられているんですね。
おぉ!トリカブトの花って、今頃なんですか!?
ミサキ
2017年11月19日 03:16
宮星さん

菊の花は普段は当たり前に生えている感じですが、花が咲くと綺麗で、来年はもっと!と言う気分になります。
トリカブトは強い植物です。花の色も濃い紫で形も独特です。

この記事へのトラックバック