花苗を買いに

毎年3月末には大きな植物園に花を買いに行くのが恒例です。住所は平塚市ですが秦野市に隣接しています。

屋外の売り場…今年はいつもより少し早く行ったので、花の種類が違う感じがしました。
画像

屋内の売場…多肉植物や鉢植えなどがたくさん置いてあります。
画像
画像

新鮮な色のサクラソウのウインテイ…新しい色が品種改良されたようです。私は今シーズン、濃淡が違うマラコイデスをたくさん買ったのでパス。
画像

今回は屋外の寄せ植え用の花苗を15個買いました。娘からのプレゼントなので、普段なら自分では買えないものも入っています。
画像

ムスカリ・マウンテンレディー…先日、本に載っているのを見ました。普通のムスカリは庭にたくさんありますが、これは珍しくて綺麗です。値段も高いので大事に育てて、たくさん増やしたいです。
画像

食事した帰りに寄ったコンビニの横のお店の前に、花苗が出ていたので覗いてみました。またまた欲しい花がたくさん置いてあります。しかも安いので買ってしまいました。
帰宅してお店をネットで調べたら、陶芸教室などいろいろやっているみたいです。どうりで何か雰囲気が違うと感じていました。
ここで買った…13個の花
画像

最初の植物園で買った15個の花
画像

そして翌日、ホームセンターで買った花苗10個…ピンク色の花が咲いているイチゴの苗が欲しかったのですが品切れでした。その代わりに珍しい花苗や2回も値下げした処分品のクローバーを4種類、写真には映っていませんがオリーブの苗が安く買えました。
画像

まるでミニ花屋さん…凍る心配が無いので全部芝生の上に置いてあります。こんなに買ってどうしよう?と自分でも心配になりますが…
画像
画像

すでにストックしている花や育てている苗と組み合わせて、いろいろ迷っている間も楽しいです。お天気が悪いのでプランター作りはお休みですが、時々窓から覗いて楽しんでいます。
画像

前は春休みに孫たちも一緒に行ったのですが、今回は娘と2人で行きました。最近は娘と食事に行く機会が多くなり、帰国して近くに住んでいることを実感しています。

一時は暖かくなったものの、再び寒い日が続いています。このお天気が回復したら、やる事がたくさんあって急に忙しくなります。
今、花のタネをたくさん買い集めています。ますます忙しい日々が続きます。家の中のことも頑張らなければ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年03月08日 15:25
普通種はよく見かけますが、この<ムスカリ・マウンテイレディー>は変わった花形をしていますね!
おぉ!たくさん買い込まれましたね!
さすがに広いミサキさん宅の庭も、間もなく春の花で埋まりそうですね!
ミサキ
2018年03月08日 17:24
宮星さん

今まで庭のムスカリを放置していたので、両方とも大事に育てたいと思います。
来年は新しいムスカリと従来のムスカリを混ぜて植えたら良いかも…なんて考えています。

写真で見ると広く見えますが、実際は狭い庭ですよ。ここは一番陽当たりの良い場所なので、もっと花壇を広げたいのですが自信が無くて…今年は種蒔きなど1年生のつもりで頑張ってみます。
2018年03月09日 12:14
ミサキさん、こんにちは(^^♪

「ムスカリ・マウンテンレーディー」花の先っぽが、富士山の頂上みたいで、マウンテンレーディーとは、よく付けた名前だなと驚きました\(◎o◎)/!沢山の花の苗を買われていよいよ、これから、春本番で、お庭も楽しみ一杯ですね(^_-)-☆そのお気持ち、私もとても良く分かります(^^)/
ミサキ
2018年03月09日 16:08
アイリスさん

このムスカリの写真を何度か見ている内に、何だかお菓子みたいに見えてきました(^。^)
いい買い物をしたな…と嬉しいです。
この数日はお天気が悪くて足止めされた気分ですが、ちょっと立ち止まる必要もありかな?と思っています。明日からはお天気が良さそうなので頑張ります。

この記事へのトラックバック