2018年6月の庭の花…①

今年は早く咲いた紫陽花(6月1日)
画像

咲き始めの方が初々しくていい感じです(5月25日)
画像

ワイルドフラワーのタネの中に入っていたジャノメギク
画像

ミニ花壇のマリーゴールド…タネから育てました。
たくさん育ったので娘の家や友人にも分けました。
画像

金蓮花(キンレンカ)も同じくタネから。
画像

ヤグルマソウ・ムシトリナデシコ・ニゲラ・ポピーなどの花が咲いていいます。自然な感じにするのは難しいです。
画像

ニゲラはブルーとピンクに分けていましたが、途中から白も咲いて混ざってしまいました。
画像
画像

ワイルドフラワーの中から1本だけ育ったエキナセア…他の方のブログで見たことがあります。幾何学的な模様が面白いです。夢中になる理由が解りました。
画像

今年はヒマワリのタネをたくさん蒔きました。
この写真は6月13日に撮ったので、今は支柱の先から30センチ丈が伸びています。
画像

蕾はずっと前からできていますが、なかなか咲きません。上から見ると面白いです。数ヶ所に植えてあります。
画像

玄関ポーチのチョコレート コスモス…昨年の晩秋に見切り品を買ったのですが、春に芽が出てきました。
画像
画像

ラベンダー
左が今年買った小樽のラベンダー・右が百金のタネから育てたもので2年目?花の品種は同じように見えます。
画像

なんとなく好きな花で毎年のように買っています。秋になったらタネを蒔いて育ててみます。
左…マトリカリア 右…リキマシア ボジョレー
画像

またまた写真を溜め込んでしまい、全部は載せられませんでした。
すでに紫陽花は短く切って、矢車草とニゲラは全部抜いて写真とは全然違っています。ちょっと罪悪感を感じながらアップしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年06月21日 18:26
少し前の花ですよね!?
ニゲラやヤグルマギクはこちらでもとっくに終わって種(実)が出来ていますから!
最後の写真の左側は似たようなのを見かけますが、右側の”リキマシア ボジョレー”は見た事がないと思います。
珍しい花を選んで咲かせておられますね!
ミサキ
2018年06月21日 22:10
宮星さん

はい、少し前です。昨年まではタネが自然に落ちるまで残していましたが、ネット通販でタネを安く買えるので、今年は早々に抜きました。今は育った苗のポットがたくさん並んでいます。
ワインレッドの色が好きなので、同色の花を見ると買ってしまいます。

この記事へのトラックバック