ひまわりを育てました

ひまわりのタネをたくさん蒔きました。
画像

5月下旬…最初に蒔いたのはミニ咲きの「小夏」
画像

6月上旬…真ん中が黒くて可愛いです…娘の家と我が家に
画像

時期をずらして次々と蒔きました…6月13日
画像

庭の中ほどの花壇に植えた普通のひまわりは、
丈が小さいのが一番最初に咲きました。7月3日
画像

画像

物置きの横に植えたのは丈が大きくて庭からは見えません。6月26日
画像

二階の窓から写しました。7月4日
画像

家の入り口近くに植えた三本もスクスクと…6月13日
画像

画像

毎日毎日、朝から晩まで何回も眺めては写真を撮りました。
画像

7月7日
画像

娘の誕生日に合わせて60日前にタネを蒔きました。二人の孫の部屋にも種まきセットを用意して手伝ってもらいました。
7月10日に渡したので、ちょうど誕生日に咲いたと思います。
画像

7月19日の「夏物語」…翌週の娘の家にて
画像

ひまわりを育てたのは初めてです。ほぼ確実に発芽して確実に咲くので何回もタネを買いに行きました。ダイソーのタネは1袋に5~8粒入っていました。育つのが早くて観察するのが毎日楽しみでした。

未だ蕾のミニひまわりの苗が10個と、地植えの枝咲きの苗がこれから咲きます。

来年はもっと色々な種類を育てようと思い、今からカタログを見ています。このページだけでも迷いますが、もっと色々な種類があります。
画像

最近、友人や知人が病気で入院する方が多くなりました。そういう私もそうですが…年齢のせいでしょうか?
いつもガーデニングのブログを拝見している方も、二人が治療の為にブログが止まっています。そしてブログのオーナーの猫ちゃんも治療中で、春からブログの更新がなくて淋しいです。

早く皆さんが元気になって退院して、またブログが始められるようにお祈りしています。待ってますよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年07月24日 11:02
ヒマワリはビタミンカラーで太陽のように大きな花・・・元気をいっぱいくれますね!
シニアになると、ちょっとしたきっかけで体調が崩れてしまいますね!
そういう私も夏風邪の真っ最中です。
2018年07月24日 11:11
ミサキさん、こんにちは。

まだ、小学生だった頃、ヒマワリってとっても背丈が大きくて、みんな同じ花姿だった様に思いますが、最近は改良が進んだのか様々な花色花姿で素晴らしいですね。特に、子供の頃にはまず出会わなかったミニヒマワリは、本当に可愛いなと、思いました。

いつも、素敵な花たちの投稿、楽しみにしています。
ミサキ
2018年07月24日 22:45
宮星さん

夏風邪ですか、今年の特別な猛暑に身体も着いて行かれませんよね。甘く見ないでユックリ休養して下さい。

ビタミンカラーのひまわりを見ていると元気が湧いてきます。この写真を見た方が、少しでも元気になればいいな~!って思います。
ミサキ
2018年07月24日 23:12
アイリスさん

昔はひまわりと言えば1種類でしたね。今は色々な種類があるようです。
花弁の色がレモンイエローや赤い色、八重咲きの花や分枝咲き、花芯の色も違います。丈もミニから3mなど!
ミニヒマワリは本当に可愛いです。来年はいっぱいタネを蒔いて皆んなに配りたいです。
かつ
2020年06月11日 13:51
ぼくもミニひまわりやひまわり(100円)を育てています!!^_^
あと最近サンフィニイティという品種のひまわりの苗を買いました!
あと一ヶ月ぐらいで開花する予定で〜す!^^^v
おまたかおる(ほねおぶたお)
2020年06月11日 13:52
アホ?
おまたかおる(ほねおぶたお)
2020年06月11日 13:54
アホ?何かすごい〜くさい()

この記事へのトラックバック