タネから蒔いた花…①

昨年秋にタネを蒔いた花が咲き始めました。

バージニアストック…昨年春に買った花からタネを取りました。とても可愛いくて丈夫です。
画像
画像
画像

昨年は3回も入院したのと、売っている花みたいに上手く育たないので諦めたのですが、やはり少しずつタネを蒔きました。

しかし、今年ものんびり育ててるのは無理でした。急な予定が入って暫く家を留守にします。この数日は花苗の始末に追われています。
画像

ビオラ…“ わいんももか ” とバイカラー
画像

“ わいんももか ” は唯一、タネを取り寄せて蒔いたビオラです。多くの種類から可愛さに惹かれて選んだのに、イメージとは違って残念です。このタネを翌年、翌々年に蒔くと良いとか?
左上がカタログのイメージ…12月24日の写真
画像

別の色のビオラのプランター
画像

ハナホタル…小さな一粒の種が、こんなに大きく育ちました。
画像

菜の花…これも一粒のこぼれタネから育ちました。
来年はタネを蒔いてたくさん咲かせましょう。
冬の間は菜っ葉も食べて…
画像

デージー…1袋のタネからたくさんの苗が育ちました。咲き始めは何故か白い花ばかりです。これから赤やピンクが咲いて欲しいです。
画像
画像

矢車草は昨年のタネを蒔いて4色の組み合わせにしました。
画像

ネモフィラとクリセンサマム・ムルチコーレ…ネモフィラは昨年春に蒔いた時は失敗しましたが、秋蒔きは冬越しした苗がしっかり育ちました。ムルチコーレは毎年買っていましたが、タネを蒔いたらたくさん育って嬉しいです
水色と黄色の組み合わせは好きです。
画像

縮緬葉の葉牡丹がたくさん咲きました。
画像

入り口のミニ花壇…葉牡丹・デージー・アルメニア・バイカラーのビオラ。早くも後側に植えてあるチューリップの花が咲き始めました。両サイドには別の色が咲くのですが、未だ咲きそうもありません。
画像

タネから蒔いたアルメニアは小さいです。昨年の春に蒔いた気がします。
画像

今月下旬に再度入院することになりました。急なことで慌てています。タネから蒔いて無事に冬越しして、これから!という時に…。
これらの花が咲くのを見られなくて残念に思います。それで、ツボミの今から写真を撮って載せました。
少しでも水遣りの手間を省こうと、狭い花壇に植え付けたり、プランターに植えて他所にあげようと思っています。
後一週間だけ暇があります。他の花たちも載せたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月14日 21:32
毎年大切に育てて種を取り、栽培を続けておられるんですね!
“ わいんももか ” 袋の写真は”ワイン色”ですが、実際は青紫ですね!
種苗屋さんが種を入れ間違えたのでしょうか?
急な予定が入ったとか!?気をつけてお元気にお過ごし下さい!!
ミサキ
2019年03月15日 00:50
花の色の違いは許容範囲みたいです。
別の苗も届きましたが、カタログのイメージ違っていました。私が勝手に大きく美しく想像してしまったようです。教訓にします。

精密検査の結果、手術することになりました。
入院したら時間があるのでブログを書こうと思います。
ありがとうございます。
2019年03月15日 10:05
ミサキさん、おはようございます。

どの花達も可愛いですが、トップ画面の「バージニアストック」とても愛らしいですね(^_-)-☆私は初めて拝見しました(^^♪種を植えて花が咲くまでがどんな花色の花が咲くか、とても楽しみなもので、私も以前、シクラメンとかパンジーとかガーベラなどよく育てていたことが有りますので、思った花色と違う花色が咲いたその気持ちとても良く分かります(^^)/それにしても、カタログの花色の「わいんももか」とても素敵なワイン色で、思わず蒔いてみようと思われたのがとても私にも良く分かります(^^)/

手術をされるようになったとの事、体に気をつけて身体を大切に、心から願っています(^^)/

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます(^^♪
ミサキ
2019年03月16日 09:44
アイリスさん

バージニアストックは私も昨年、初めて見ました。普通の花店では見かけません。試しにタネを蒔いたらたくさん発芽しました。
カタログの “ わいんももか ” は可愛いですね。今朝見たら少し色が変わってきたような気がしました。これから咲く花は徐々に本来の花に近づくのでしょうか?楽しみです。

開胸手術をする事になりました。入院期間が長いので、その間の花たちが心配です。早く戻れるように頑張ります。
かずさん
2019年03月22日 11:11
種を蒔き、そして花が咲き、綺麗ですね。
癒やされるでしょうね。
私も嬉しくなりました。
有り難うございます。
ミサキ
2019年03月23日 06:21
かずさん

庭に出て花の世話をしている時が一番幸せです。
特に、タネを蒔いて大切に育てた花は格別に可愛いです。

今回、ここに載せた以外にも、昨年秋にタネを蒔いた花が数種類あります。それらの花がツボミをつけ始めた時期に入院するので、とても残念に思います。

この記事へのトラックバック