初秋の花壇(2020年9月)

ミニケイトウの花が咲いたので、家の入り口の花壇に置きました。
花店で売っているのよりスリムです。肥料不足でしょうか?あまり大きくしたくなかったのです。
IMG_6556.JPG
ボリューム不足を数で補いました。
IMG_6555.JPG
紫苑(シオン)は抜いても抜いても生えてきます。
IMG_6569.JPG
去年の鉢を放っておいたらコルチカムの花が咲き始めました。
昨年は球根の上下が判らず、花の向きが乱れていました。今年は球根をよ〜く観て植えたのですがどうでしょうか?
IMG_6566.JPG
プランターも大きいのにしました。
IMG_6568.JPG
大きな向日葵を処分しようと思ったら、小さな野鳥が毎日タネを啄ばみに来ていました。
スズメより小さな鳥でいつもツガイでしたが名前がわかりません。写真を撮りたかったけど、直ぐに逃げてしまいました。

他の数本も食べ尽くしたようなので、やっと処分できました。
IMG_6518.JPG
葉牡丹ですが、数種類のタネを蒔いて育苗ポットに植えて育てていました。
ところが、蝶々が卵を産んで青虫に葉を食べられてしまいました。仕方なく半分くらい処分しました。残りも無傷ではありません。

特に、葉がバラの花みたいに育つ品種のを楽しみにしていましたが殆どダメでした。
今からタネを取り寄せて蒔いてもじゅうぶん間に合います。ちょっと迷いましたが諦めました。
最近は「縁がなかった」と諦める術も覚えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月13日 23:34
ミニケイトウは数があると素敵になりますね!
イヌサフランと呼ぶよりコルチカムと言った方が素敵に聞こえますね!?
立ったままのヒマワリの種を、こんなに見事に綺麗に食べつくす鳥がいるんですね!!
ミサキさん、お優しいですね~!!
ミサキ
2020年09月14日 09:21
宮星さん

ケイトウですが、写真をよく見ると下の方から花が咲き始めています。
これから次々と咲いて丸っこくなるのかな?と期待しています。

コルチカムは球根の形が普通のと違って花芽と間違えそうです。
土に植えなくても花が咲きます。花後、しばらくして立派な葉が出るのですが、まだよくわからりません。
2020年09月15日 09:40
おはようございます。

ピンク・オレンジ・黄色と、
ミニケイトウ、可愛いですね(^_-)-☆
紫苑、秋の訪れを感じますね。
先日まで、こちらは最高気温が毎日35度超えで、
とっても暑かったですが、
昨日は最低気温が19度で、
思わず、布団を出しました。
「縁がなかった」と諦める術、
なるほど、とっても大切なことだなって思いました。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ミサキ
2020年09月15日 23:31
アイリスさん

長雨から猛暑、そして天候不順な日々と、お天気に振り回されています。
私も今日、掛け布団を買ってきました。
今まで使っていた布団が古くなったので処分したままだったので、急に涼しくなったら困ると思ったのです。

真夏と真冬の温度差が、もう少し緩やかだと過ごし易いのですが…。