千日紅(2回目)とひまわりのタネ

後半(2回目)に蒔いた千日紅が満開になりました。1つのプランターに8株くらい植えて、そのプランター5鉢を置いてあります。これは庭から切った花です。前に処分したひまわりですが、野鳥がタネを食べに来ていたので、更に未練がましく柘植の生け垣の上に並べて置きました。食べていた姿は見かけませんでしたが、タネを見ると食べたようです。天候が不安定です…
コメント:6

続きを読むread more

初秋の花壇(2020年9月)

ミニケイトウの花が咲いたので、家の入り口の花壇に置きました。花店で売っているのよりスリムです。肥料不足でしょうか?あまり大きくしたくなかったのです。ボリューム不足を数で補いました。紫苑(シオン)は抜いても抜いても生えてきます。去年の鉢を放っておいたらコルチカムの花が咲き始めました。昨年は球根の上下が判らず、花の向きが乱れていました。今年…
コメント:4

続きを読むread more

たくさんの頂き物

友人から電話が来て「ミニトマトの畑を処分するから…」とのことで、家から少し離れた場所まで車で駆け付けました。夕方だったので時間を気にしながら30分ほど夢中で摘みました。たくさんのミニトマト、帰宅して測ったら2キロありました。庭の4本のトマトを数個ずつ採って楽しんでいる毎日がウソみたいです。ミニトマト畑は友人宅が借りている菜園の隣りの畑で…
コメント:4

続きを読むread more