早くも12月になってしまいました

写真は家の庭の花です。

ネリネ(別名 ダイアモンドリリー)
数年前にご近所さんから鉢ごと頂いたのを植え替えしました。
鉢の中にたくさんの球根が重なっていました。姉に分けたりして、この鉢には15個の球根を植えたら全部咲きました。
花の少ない時期に50日くらい咲いて、乾燥に強くて手間が掛からずに綺麗な花を咲かせてくれます。
IMG_6695.JPG
11月後半に撮った庭の3種類の菊の花です。
IMG_6682.JPG
IMG_6685.JPG
IMG_6686.JPG
この菊は12月に咲きます。
上の菊より花が小さめで可愛いです。
IMG_6735.JPG
雨上がりのウィンターコスモスは倒れています。
IMG_6736.JPG
琉球雀瓜で作ったリース。
今年はタネを蒔くのが遅かったのと、他にも色々と失敗が重なって上手に作れませんでした。
6歳違いの横浜の姪がエプロンを送ってくれたので、お礼にリースを送ったら喜んでくれました。
IMG_6660.JPG
IMG_6729.JPG
毎日、目が回るような忙しい日々を過ごしています。
1日が短くて1週間がアッと言う間に過ぎて、1ヶ月が飛ぶような早さに感じます。
そして早くも12月になってしまいました。

特に目に見える仕事ではなくて雑用や家事ですが、やる事がいっぱいあってノンビリする暇がありません。
でも充実感があって、こんなに動けることが嬉しいです。良いタイミングで手術して本当に良かったと感謝しています。
明日もほどほどに頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年12月07日 09:14
おはようございます。

ピンクのダイヤモンドリリー可愛いですね(^_-)-☆
こちらの山裾にも地植えで咲いている所がありますが、
太陽の光を受けると名前のように、
ダイヤモンドの如く輝くのでその名が付いたそうですが、
とっても素晴らしいです
八重一重八重八重と可愛い菊たちと、
ウインターコスモスも素敵です。
琉球スズメウリのリースもほんとに可愛いです。

のんびりする暇がないほど忙しいと言うことは、
私はとっても素晴らしいことだと思います。
健康で毎日過ごせるってとてもありがたいことですね(^_-)-☆

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
2020年12月07日 18:48
ピンクの<ダイアモンドリリー>とっても素敵ですね~!!
50日間も咲き続けてくれるんですか!?
益々スバラシイです!!
あ!<琉球雀瓜>はミサキさんの所で拝見していたんですね!
忘れていました!
リースもセンス良く作られて!姪っ子さんも大喜びされたでしょう!!
充実した日々をお過ごしの様子!いいですね~!!
ミサキ
2020年12月07日 22:28
アイリスさん

ダイアモンドリリーの花びらのフチが細やかにキラリと光ります。すごく素敵です。
盛りが過ぎた花も、変色や変形もしないので最後まで見事な花です。

やはり、健康が一番ですね。今まで、疲れ易いのは『気力が無い、根性が足りない』と思っていました。
100%治った訳ではないですが、今までに比べたら2倍3倍のパワーアップです。
ミサキ
2020年12月07日 23:01
宮星さん

この場所にはいつも複数の鉢を置くのですが、これ1つで充分です。
他に合わせる花がありません。


琉球雀瓜ですが、来年はもっと早く蒔いて、もっとたくさん育てたいです。今年は色々と反省点が多いです。。

話は変わりますが、宮星さんにはほど遠いですが、元気な内に色々な所に行ってみたいです。もっと足を鍛えなければ!
かずさん
2020年12月12日 18:27
ミサキさん

 これ一つで写真撮られて、綺麗で素晴らしい花ですね。
癒されました、そしてとても嬉しくなりました。
 有難うございます。

 私も庭木を手入れしたり、散歩を楽しんで頑張っています。
ただそれだけのことですが、嬉しく思っています。
 来週は寒くなるかも知れないので、風邪等に注意してください。
では失礼します。

ミサキ
2020年12月13日 23:16
かずさん

コメントをありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
私は最近は特に欲張っています。
朝から晩まで何回も時計を見て、分刻みで頑張っています。
今日も歩いて買い物に行って来ました。

こんなに動けることが嬉しくて嬉しくて…
去年、手術して本当に良かったなぁ〜と心から思います。
毎日寝るのが12時過ぎになってしまいますが、充実していて楽しいです。
身体を壊さないように頑張ります。